※ネタバレを含みます。ご注意ください!
今期私が最後まで視聴したアニメは以下の通りである。
・東京ミュウミュウ にゅ~♡
・リコリス・リコイル
・異種族レビュアーズ
・オッドタクシー
・虚構推理
御覧の通り、過去作が多いね。途中1か月くらいアニメを観なかった期間があり、その間にEngage Kissは鬱展開との噂が流れ続きが怖くなって観れなくなりました。精神が落ち着いたら観るかもしれないが、一体いつになるだろう…退職後??? (???)
・東京ミュウミュウ にゅ~♡
疑似プリキュアか。作画や声に怪しさを感じたが、最後まで観れた。女の子が傷つく作品はどうも苦手だが、1クール程度なら耐えられるといったところ。視聴を途中で諦めたプリキュア(アラモード/ヒーリング)も1クール作品だったら観れたのかもしれない。
各キャラでいうと、藍沢みんとが飛び抜けて可愛かった。顔で言ったら相当トップクラス、たまに弱気になるのも可愛い。お嬢様じゃなかったらもっと推せた。ところで「短めの青髪+釣り目+女児向けアニメ」となると、某レボリューションなアニメにそんなキャラが…性癖が二次元方向に道を踏み外す舵を切る予兆となったキャラがいたようないなかったような…?
→オタクになる前の推しの話 - オタクのあそぶんがく (hatenablog.com)
赤はネコミミが可愛い。やっぱネコミミ少女はそれだけでもうかわいい。OP最後のポーズが腰に悪そうなので大事にしてほしい。黄色は破天荒すぎてかなり厳しい。ジュニアたちが居た回はお姉ちゃんとしてマトモに振る舞っていたので、毎話ジュニアたちが登場すればいいと思う(鬼畜)。緑は歌がうまい。紫は…やばい。「歌声も癖が強い統堂英玲奈」といえば伝わるだろうか。
・リコリス・リコイル
今期アニメを2作しか完走していないが、どう考えても覇権である。普段ポケモンや馬を育てながら流し気味にアニメを観ることも多い私だが、この作品は25分間目を外せずにいた。というか1話観たとき完成度が高くてなんか泣いた(研修の自己紹介でこのことを言ったら引かれた。なんで)。
メインは千束とたきなの百合で間違いないだろうが、他にも「正義観」や「嘘だらけの大人たち」といった、ちょっと頭を使いたくなる題材が潜んでいた点も面白かった。銃撃や流血、生命の危機といったショッキングな場面も頻繁に発生するが、しまいは百合に集約されると考えればさほど嫌な想いはしない。むしろ毎シーンで百合考察(こじつけ)を入れるのが楽しかったまである。 結末は諸説ありそうな感じだが、ああいったハッピーエンドがあっても良いだろう。個人的な感覚だが、2期はやらなくていいかな。
主題歌も良かったですね。因みに会社の上司に「会社の階段を駆け上がっているとき、あっ今の自分リコリコOPのたきなみたいだなって思うんですよね」って言うとすごく困った顔をされるので注意しよう。
cv.釘宮理恵の金髪ロリお嬢様でタイトルに「おもちゃ」、これは優勝アニメだな!!と意気込んで観たが、普通に健全な心温まる作品だった。準決勝落ちくらい。
こんな可愛い娘がいたらいいなと、画面のこちら側に縁談の欠片もない私は思うのであった。
・異種族レビュアーズ
いろいろと話題になったエロアニメだが、中学生のエロガキが友人と猥談するノリで作ったものでなく、紳士が丁寧に考え(たうえで恐らく酒を仰ぎながら)て作り上げたエロさを感じた。まあ社会に出てお風呂屋さんの話を聞く機会も出て来る訳で…ネコミミと有翼人、サキュバスは是非行きたいし、スライム、キノコ、妖精も〇。
酒を飲みながら最後まで楽しく観ることができた。9点!
・オッドタクシー
バラバラに登場するキャラクターや物語中に散りばめられた伏線たちが、クライマックスにかけて交差していく…「世の中は案外狭い」という言葉がピッタリな作品だと思った。最終話を観終わった後のスッキリ感が凄まじく、「記憶を消して初めから観たい」という感想に強く共感する。あと飯田里穂さんと村上まなつさんの声が非常に良かった。なんか芸人さんも出ていたが、ミキ兄の落ち着いた声が個人的に気に入った。
・虚構推理
オムニバス系の推理モノと思いきや、最初の2話の顔見せ以外全部鋼人七瀬に持っていかれた。虚構に虚構を重ね新たな真実を作り上げ相手を論破する展開はなかなか面白かったが、30分尺のアニメを観ている感覚は無かった(一気見したからかもしれないが)。
恒例、昔の記憶を辿るシリーズ。関係各所(どこ?)から怒られそうだが、実はアニメ版を観たことがなかった。正直星奈は全然推していなかったが、声がついたことで可愛さを感じた。性癖に反するが程々に虐めたい。因みにマリアたそと小鳩ちゃんは1恒河沙倍くらい可愛くなった。
覇権:リコリコ
ヒロイン:藍沢みんと、井ノ上たきな(、アスタロッテ、三矢ユキ、高山マリア、羽瀬川小鳩)
感想は以上。
気づけば11月が近づいて…もう年末ですかそうですか…
あっ今期の注目作品はビーストテイマーと新米錬金術師です。