オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2022年(個人的)アニメ大賞

年度が変わりましたので、アニメ大賞発表のお時間です(遅い)。 

 

部門 

・アニメ部門 

・アニソン部門 

・ヒロイン部門 

 

審査員 

・私 

 

注意点 

・対象は2022年4月~2023年3月の間に新作として登場した作品に限る。 

・つっても新作でない作品も観ているので、特別賞として付記する。 

・名前と軽い講評に留める。感想は他の記事を見ようね!! 

 

 

 

アニメ部門 

 

最優秀賞:くノ一ツバキの胸の内 

正直挙げた3作は僅差。 

お手本のようなキャラアニメで大歓喜。みんな可愛いし頭空っぽで観れるし絵も綺麗だしで素晴らしい。やっぱりこういう系のアニメが大好きです。 

 

優秀賞:不徳のギルド 

あまりにトキシッコが刺さりすぎて…エロアニメだが、盛り込まれたラブコメ要素もしっかりしているためエロ抜きにしても面白い。 

 

優秀賞:リコリス・リコイル 

終わり方に諸説あるが、とはいえすさまじい没入感を覚える面白い作品だった。因みに今でも頻繁にカゴメの無塩トマトジュース(1話で千束が飲んでいた)を愛飲している。 

 

特別賞:僕は友達が少ない、異種族レビュアーズ、オッドタクシー 

 

 

アニソン部門 

 

最優秀賞:エクリプス(4人はそれぞれウソをつく) 

他の追随を許さない神曲。曲名も歌詞も元厨二病患者に刺さりすぎて助けてほしい。カッコいい曲調と時々入る間抜けな音とのバランスも面白い。カラオケで歌うと絶頂レベルで気持ち良いです。 

 

優秀賞:はじまるウェルカム(新米錬金術師の店舗経営) 

大西亜玖璃さんは可愛い系の曲の方が合っている。陽気な曲調もアニメの雰囲気に合っており普通に完成度が高いと思う。 

 

特別編:Chose me♡ダーリン、とまどいビターチューン、イこうぜ☆パラダイス 

 

 

ヒロイン部門 

 

最優秀賞:トキシッコ・ダナー(不徳のギルド) 

黒髪、小悪魔、ムチムチ体型、独特な喋り方、ダンナ呼び、トキシッコの聖水浴び、7~8話の誘い方 

 

優秀賞:タンポポ(くノ一ツバキの胸の内) 

エッチな格好をしたロリ体型の金髪ギャルとか教育に悪すぎる。悪戯されたいバカにされたい騙されたい。 

 

優秀賞:藍沢みんと(東京ミュウミュウ にゅ~♡) 

顔のビジュアルが最上位クラス。んで声も体型も良い。お嬢様じゃなかったらもっと推せてた非常に惜しいキャラ。 

 

優秀賞:ロレア(新米錬金術師の店舗経営) 

明るくて元気な家庭的ロリは大正義、一家に一人必要だ。養いたい。ただ一点だけお願い、胸を縮めてください。 

 

特別賞:高山マリア、羽瀬川小鳩、アスタロッテ 

 

 

 

ここ一年で観たアニメの総振り返りになっていいっすね。