オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2023年(個人的)アニメ大賞

一年が経つの早いわね…という訳でアニメ大賞発表のお時間です。 

 

部門 

 

 

審査員 

・私 

 

注意点 

・対象は2023年4月~2024年3月の間に新作として登場した作品に限る。 

・新作でない作品も観ているので、特別賞として付記する。 

・名前と軽い講評に留める。感想は他の記事を見ようね!! 

 

 

 

アニメ部門 

 

最優秀賞:好きな子がめがねを忘れた 

可愛さで1クール持たせるだけの確かな力を持つヒロイン三重さん、彼女の魅力を引き立てる等身大の男子中学生小村君、三重さんに注目を集める舞台装置、綺麗な作画。文句なしの名作でしょう。 高円寺で聖地巡りしたのもいい思い出。

 

優秀賞:アイドルマスターシンデレラガールズU149 

「ロリ可愛い!」に留めず、アイドルたちの成長する姿や未来への可能性をしっかり描いてくれた点が特に高評価。と、未来に可能性がないオタクが申しております 

 

優秀賞:転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒 

典型的なキャラアニメでご満悦。一瞬でブームが過ぎた幕引きの良さもまた魅力の一つだろうか。 

 

優秀賞:君のことが大大大大大好きな100人の彼女 

ギャグとラブコメをバランス良く織り交ぜた作品。ヒロインが軒並み可愛い(申し訳ないがママは含めません) 

 

特別賞:BLACK CAT 

 

 

アニソン部門 

 

最優秀賞:にゃんぼりーdeモッフィー!! (カワイスギクライシス) 

出来レース感あって申し訳ないが、全アニソン中で5本指に入るくらい大好き。もう何度も歌っているのでサビ終わりのセリフも暗唱できる。 

 

優秀賞:Queen of the Night (ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転~) 

例年なら余裕で最優秀クラス。全ED曲の中でも2番目に来るくらい気に入った(頂点は俺妹のMasquerade!)。OPのトンチキソングに気を取られてEDの良さに気づかない人は全員愚かです。シンプルにカノエラナさんの歌声が好きという有力な説がある。 

 

優秀賞:スイートサイン (君のことが大大大大大好きな100人の彼女) 

音が非常に心地よい。出だしのもにょもにょした部分とサビの後ろで流れている音が特に好き。岬なこさんの声ともよくマッチしている。 

 

???:Killer Bars (即死チートが最強すぎて以下略) 

アニクラで沸いていたので聴いてみた。男子中学1年生が考えたみたいな歌詞なのに妙に曲の出来が良く最近急上昇中。ちなみに本編は観ていない。 

 

特別賞:Authentic symphony、花ハ踊れレヤいろはにほ 

 

 

ヒロイン部門 

アイマスは収拾がつかないので特別賞に押し込みます。 

 

最優秀賞:三重あい (好きな子がめがねを忘れた) 

流石にこうなる。あんな娘と中学時代に出会ってたら今後の人生が全部狂いそう(もう恋愛できなくなりそう)。一見無理があるめがね忘れエピソードも「まあ三重さんなら有り得るか」で済ませるミステリアスさも魅力の一つ。 

 

優秀賞:レイネ=フォン=シルフォード (転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~) 

こんなに「姉が可愛い」と思える作品に出会えるとは思わなかった。「転生したらこんな姉が欲しい」とまで思ってしまった。恐るべし。 

 

優秀賞:フィナ (くまクマ熊ベアー ぱーんち!) 

怒られたい。養われたい。怒られたい。家で帰りを待っていてもらいたい。怒られたい。嗚呼フィナたそ… 

 

優秀賞:好本静 

保護してあげたい可愛い。でもキスゾンビ編で襲ってくるシーンは、欲を制御しきれない小柄な身体で一生懸命に迫ってくる普段とのギャップにゾクゾクした。襲われたい。 

 

特別賞:橘ありす 

本当に推せるアイドルです。 

特別賞:龍崎薫 

自慢の娘です(違います)。 

特別賞:アリス=カータレット、瓜生桜乃 

 

 

年単位で見ると実は視聴数が少ないらしい。次年度も気合入れてアニメさんしていきましょう。