オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2023年春アニメのかんそうぶん

※ネタバレを含みます。ご注意ください! 

 

今期私が最後まで視聴したアニメは以下の通りである。 

※未完結 

・あやかしトライアングル 

 

1話だけはみ出した防振りはさて置き、純粋に今期アニメを多く観たのではなかろうか。相変わらず競馬に割く時間は減るどころかライブ中継サービス開始により増えているが、そこはまあご愛嬌で。 

 

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 

コンテンツ物をどうカウントするか諸説あるが…断言します今期の最高アニメです。 

元よりデレマスには触れていた(※)訳で、その中でも特に好きなロリアイドル達にフォーカスした作品。もはや俺のために作られたといっても過言ではない…とか言うのもおこがましいくらい出来が良かった。ストーリーもキャラも絵も、全部が丁寧に描かれていた印象。シンプルにU149たちの魅力が広まった、本作自体が彼女たちのプロデュース活動として大成功だったのではないかと思う。 

特に4話と9話が個人的に良かった。9話に至っては、薫ちゃんが娘に思えて終始涙が止まらなかった。 

性癖がああでロリがどうだの、そんなのは置いておいて、夢に向かって突き進んでいく少女たちは輝かしく眩しい。無邪気で、エネルギーに溢れていて、下手しなくても私よりしっかりして…でもやはり年相応に繊細で。早くも社会に吞まれ荒んでしまった私にもこんな頃があったのだろうか。 

因みに本作は珍しく原作を買っている。みんなも読もう。 

 

(※)高校の頃にデレステがサービス開始、そのタイミングでデレマスと出会う。で7thライブが終わったあたりから遠ざかる。つまりにわかの域。 

好きなアイドルはありす・薫・みりあ・桃華・莉嘉など。初めてのSSR前川みく(今でも好き)。 

 

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 

仲間とともに全力でゲームしたら楽しいやろなあ~ってニッコリしながら観てた。 

防御力がウリだったはずのメイプルさんは火力インフレが進んでおり、なんとなく1期ほどドキドキしなかった気がする。「まあやっぱり無茶苦茶やって勝つよね」みたいな。とはいえ無茶苦茶展開を2期分考えるのは大変だろう。息切れせず楽しませてくれた点は高評価。 

(何話か忘れたが)マイちゃんユイちゃんカスミさんが何度も負けて拠点にリスポーンしながらも、攻略法を考えて最後はクリアするあの話がリアリティあって良かった。最前線で戦うことにあこがれはあるが、現実的にアニクラでしか最前には立てない性(体力も時間もないし諦めやすい)なので、彼女たちの温度感が心地よかったかなと。あとテイムモンスターの実装も個性が表れて面白かった。 

 

・カワイスギクライシス 

EDが非常に良かったです。以上です 

特出して面白かったかと問われるとアレだが、程良いしょーもなさと視聴を妨げない絶妙なテンポ感で話が進んだのは良かったかなと。作業の背景としてストレスなかったっす。あとシンプルにヨゾラが可愛かった。 

 

・久保さんは僕を許さない 

久保さんの表情が、からかっているようなあの表情が、とても刺さった。私も可愛い女の娘にああいう表情されながら学校生活を送りたかったものである。 

加えて声優が花澤香菜様である。なんとなく最近私の好みのキャラを演じなくなっていた気がした(本渡楓さんがポスト?声質は違うが和氣あず未さんも?)ので、こういうキャラを演じてくれて嬉しかった。それはもう耳が幸せでしたとも。 

正直に白状すると、頭空っぽにして観たので大した感想が書けない訳でございますが、あのね、最終話、「そこで終わるの?」ってのはちょっと思いました。回想長くなかった?気のせい? 

 

・くまクマ熊ベアー ぱーんち! 

俺つえー系、こういうのでいいんだよ。ロリ達の平穏な生活を守るためにチート級の力を行使する優しい世界、一体何が悪いのだろうか。 

大筋は1期と変わらないが、俺のフィナたそが貴族階級の方々に振り回されて大変そうだなと。ユナさんは夢中になると視界からフィナたそを外しがちなところがある訳だが、フィナたその気疲れが多かった気がした。周りに可愛いロリが多いからって、一番身近にいるロリをぞんざいにしてはいけません。 

 

この素晴らしい世界に爆焔を! 

俺のめぐみんがヒロイン!神作確定だなガハハ!とハードルを上げすぎたからか知らんが、思ったほどの刺さり方はしなかったなと冷静に思う次第である。まあスピンオフだし本編が非常に面白いから仕方ない部分もあるか。 

めぐみんとゆんゆんの友情、爆裂魔法への情熱、こめっこの程よいクソガキ感辺りを掘り下げて観れたのは普通に収穫。5話の初エクスプロージョンはカプセルホテルの休憩室で観ていたが、人目を憚らずボロボロ泣いた。 

ところで余談だが、現役の競走馬に「イクスプロージョン」がいる。発音は違うがアニメ放映前から目をつけていて、ちょうどアニメ中盤ころに開催された新潟大賞典で12番人気3着に入ったときは複勝買ったので脳汁が止まらなかった。因みに先日の函館記念は4コーナーでどっか行って大撃沈しました。がんばれ。 

 

・転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒 

OPもEDも話題が尽きない作品だったが、キャラ目線で言えば非常に良かったと個人的に思う。ので可愛い女の娘の話をしますね。 

まずレイネ姉さまが可愛すぎる。見た目が良すぎるし声も良いし性格も好き。私の本名に繋がるので「自重」するが、私もレイネ姉さまに名前を呼ばれながらたーーーっくさん甘やかされたい。シルク嬢もあざと可愛かった。声がずるい。これはオタク初期から抱いている願望であるが、美少女に怒られて正座させられたい。ニーナ先生も癖に刺さる。あんな娘に家庭教師されたら性癖壊れるって。パルマちゃんもネコミミがシンプルかつ破壊的に可愛い。シルビアさんも癒しすぎる、私の身の回りもお世話してください。いやマジで可愛いキャラが多くて満足した。本編もツッコミどころが多かったが、可愛いキャラが多かったのでヨシ! 

 

トニカクカワイイ シーズン2 

まさに観るゼクシィ…いやゼクシィも雑誌だから見るものか。齢24、結婚の予兆もない既婚である身で思うのもなんだが、この作品は結婚前後においてどこまで実用的なのだろうか。多感な時期からずっとオタクなので、そういう知識がなくて結構気になる。気になったところで用途があるとは言ってない。

1期に続き相変わらず甘い新婚生活を見せつけられて、ごちそうさまでした。こうイチャイチャに振りきった作品もいいですね。夏クールは番外編(女子後編。え?)があるので、そちらも観よう。 

 

 

覇権:アイドルマスター シンデレラガールズ U149 

ヒロイン:橘ありす龍崎薫、レイネ、フィナ、赤城みりあ櫻井桃華、シルク、的場梨沙めぐみん、久保渚咲

※コンテンツ物でなんか土俵が違う気がしたので、U149は青字にしています。 

神曲:にゃんぼりーdeモッフィー!!

 

 

 

感想は以上。 

夏クールは…ア○バ総研を5周くらいしてもピンとくる作品が少なかったのでどうしようね。てか異世界モノ多くてちょっと疲れたな。とりあえず気になるリストで熟成されていたましろ色シンフォニーを観始めました。