オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2022.08 ボカロ曲棚卸し

ボカエク初現地があまりに楽しみすぎて書いてしまった自己満足の記事らしいです。「棚卸し」って表現に何とも言えない工場勤務くささが出ているね。 

 

下記3種に分けて整理していこう。 

目次機能に手を出してみました。

 

※最上位層 

 「好きなボカロ曲は何ですか?」と聞かれた時に答えるのはこの辺から。ボカエクで流れたら人間の形を保てない可能性が高い。一言コメントも付けちゃうよ~~~ 

※上位層 

 即答はしないけどめっちゃ好きな曲。収拾がつかないので30曲に留めておこう。 

※最近アツい曲 

 ボカエクに備えて最近(当社比)の曲を掘りました。その中でアツいのを何曲か。 

 

まず前提として、筆者はDIVAキッズである。そもそも中学の時(2011年秋)友人宅でDIVAのextendを遊ばせてもらったのがすべての始まり。ソフトを借りて一週間かけて全曲解放するくらいにハマった。初めての音ゲーだったもので、中3の文化祭でクラス合唱の指揮者を務めた筆者のリズム感は、すべてDIVAで身に付いたという説がある。一番遊んだ曲はパラジクロロベンゼンのextreme、はじめ30%台からフルコンするまで90回近くプレイした。 亜種だがIAちゃんの音ゲーもプレイ経験あり。

ほか2012~2015?くらいまでボカランを喜んで観ていた。そんで影響を受けて、自分個人のボカランを毎週作って(といってもプレイリストを作るだけで動画なんか作れる訳がなかったのだが)は「今週の俺は妄想税がアツい!」とかいって友人を困らせていたのは良い思い出である。 

 

 

さて本題へ。 

 

〇最上位層 

・Anti the EuphoriaHOLiC 

 知名度は低いが凄まじく好き。一番好き。人間に歌わせる気がない高音域、畳みかけるようなサビ前の早口、独特なリズム、普段と違う声に調整されたIAちゃんとすこ要素が非常に多いが、何より歌詞のトリッキーさが中毒になった。「白(ステラ、しょうじょ)」「円環/過去(へや)」「Φ(せかい)」「機械仕掛けの神様(デウス・エクス・マキナ)」といった具合に、過去の古傷(中二病)に染み渡る歌詞が散りばめられており最高である。あまりに好きすぎて、大学のレポートでこの曲の良さを力説してしまったらしい。 

・アンハッピーリフレイン 

 出会いはDIVA Fの発売前ムービー。圧倒的なノーツ量に衝撃を覚えたし、何より曲がかっこよくて好き。体育のマラソン中は大体これを心の中で歌っていた。 

・エンヴィキャットウォーク 

 DIVA F 2ndの発売前ムービーから。物量で攻めてくる曲がマジで好き。私がモジュールのシャノワールが大好きであるという話はあまりに有名。 

・こっち向いてBaby 

 Extendで一目惚れ。「これ俺の曲じゃん!」って大騒ぎして友人に呆れられた記憶が蘇る。世の中に存在するすべての曲の中で一番歌詞が強いしやっぱり俺のことを歌っている。 

ローリンガール 

 Extendでドハマり。マジで好きなので今でもDIVAのMVが鮮明に思い浮かぶ。wowakaさんのハイテンポ曲が好みという説があるがその通りである。 

・チルドレンレコード 

 カゲプロと中二病の時期が重なった残念な世代なもので…大好きなIAちゃんとの出会いの曲でもある。 

・SPiCa 

 すべての始まりはこの曲から。初めて聴いたその日に、買い物中友人のPSPにイヤホンを繋いでずっとサビ部分をリピートしていた。 

 

〇上位層 

DAYBREAK FRONTLINE  

Gothic and Loneliness (なるしまたかし) 

Killer Smile  (yksb)

The secret garden  

仇返しシンドローム 

アマツキツネ 

雨とペトラ 

歌に形はないけれど 

え?あぁ、そう。 

エバ 

おねがいダーリン 

骸骨楽団とリリア 

空奏列車 

クラウドライダー 

クローバー♧クラブ 

ゴーストルール 

サヨナラチェーンソー 

ジターバグ (蜂屋ななし)

人為世界のエンブリオ 

積乱雲グラフィティ 

絶境パラノイア (TOTAL OBJECTION)

セツナドライブ 

東京リアルワールド 

二次元ドリームフィーバー 

ネコミミアーカイブ 

花色日和 (なつめ千秋)

天鵞絨アラベスク 

ベノム 

マージナル 

ミスターデジャブ (164)

 

〇最近アツい曲 

ダーリンダンス 

マーシャル・マキシマイザー 

エゴロック 

ヴァンパイア 

君色マリンスノウ 

 

以上。 

何年後かにこの記事を見返したら懐かしさでタヒぬんだろうね