オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2022年秋アニメのかんそうぶん

※ネタバレを含みます。ご注意ください! 

 

今期私が最後まで視聴したアニメは以下の通りである。 

・宇崎ちゃんは遊びたい!ω 

・新米錬金術師の店舗経営 

・不徳のギルド 

・ぼっち・ざ・ろっく! 

・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種のネコミミ少女と出会う 

・衛宮さんちの今日のごはん 

乃木坂春香の秘密 

僕は友達が少ない NEXT 

ひなこのーと(再) 

 

割とモチベを落とさずに観ることができた。「日常系要素が足りないな!」と観始めたひなこのーとが1ヶ月経たずに終わってしまい頭を抱えることがあったので、異世界に舞台を移してしまった日常系の作品は早急に現世へ戻ってきてほしいものである。 

 

 

 

・宇崎ちゃんは遊びたい!ω 

『「ω」って直球すぎないか?』と思ったら、どうやら下でなく上の話をしていたらしい。そもそも好みの体型では見かけることがないのだ。開幕から一体何の話だ。 

関係性が進んだもので、1期と比べイベントの濃度が上がっている印象を受けた。1話から大学で逢瀬を交わした(拡大解釈)時はさすがに笑ってしまった。デレと喧嘩を交えながら、告白ギリギリの地点へ着地させたストーリー構成はなかなかに良かったと思う。唐突な観光回(箱根)は、制作陣のお気に入りだったのだろうか。 

因みに新キャラの柳ちゃんは可愛いと思った。胸だけ縮んでもろて。 

 

・新米錬金術師の店舗経営 

中身が薄い可愛い系アニメ…と言いたいところだが、やれ店舗経営やら借金やらお金関係の話題が軸となる新鮮な作品に思えた。それでも中身は薄く、私にとっては心地よく観れるものであった。 

ロレアたそが可愛い。マジで可愛い。健気で家庭的でロリ、一家に一人欲しいものである。そして声が良い(当ブログは木野日菜さんを応援しております)。ただロリ巨乳はマジで許していない。 

他にもサラサちゃん(CV.高尾奏音さん=神)やOP曲(大西亜玖璃さん)といった具合に、声の方面でも非常に助かる作品であった。あっ私は声優のオタクではございません。 

ところですわわってあんなに棒読みチックな演技だったっけ…? 

 

・不徳のギルド 

俺のトキシッコ… 

 

今期のエッチなアニメ。私はしっかり不徳Verで観ました。えっと、覇権だと思います 

お色気の内容は異種族レビュアーズのような紳士的なものではないものの、ギャグ要素と上手く調和させることで飽きや不快感のない展開で攻めてきた点は高評価。加えて恋愛要素も自然に絡めてくる辺り、ちゃんと考えられて作られた作品だなと感心した。戦闘で役に立たないひたむきが正統派ヒロインとしてかなり優秀(他ヒロインとの相対評価かもしれないが)というのがミソである。 

とはいえトキシッコが強すぎた。黒髪×小悪魔×ダンナ呼び×ムチムチ体型(安易な巨乳でない)を付与されながら、7話8話のあの流れである。トキシッコに解毒してもらえるなら、毒蜘蛛の討伐でも加熱用牡蠣の生食でもなんだって出来る。あと私は女の娘に乗っかられたい癖なので、めちゃくちゃトキシッコと不徳したい。トキシッコのトキシッコが飲みたこの辺で留めておこう。 

 

・ぼっち・ざ・ろっく! 

けいおん!亜種」と片付けるには勿体ないくらい、完成度が高い作品だった。緩急のある作画や散りばめられたギャグの数々が、作品世界に程よい緩さを与えてくれたと思う。 

ネット上でも何かと栄えており、けもフレとは違った観点で視聴外でも楽しめる作品だった。神曲だと思っている「なにが悪い」がオタクのおもちゃになり二度楽しめる曲となった点が特に趣深い(?)。 

因みにキャラを中心に観る私にとって、特に刺さるキャラはいなかった。が、そんなに興味を持てなかった喜多ちゃんが「どうやらまな板らしい」という噂を拾ってしまい、心穏やかじゃない日々を送らされている。虹夏ちゃんはすごくいい子だと思うが、自販機前シーンや居酒屋前シーンでぼっちちゃんと会話するときの、あの何気ない仕草が、なんというか、私との相性が悪かった。余計な過去が蘇りつらくなるが、虹夏ちゃんは何も悪くなくて勝手に私が自滅しているだけという構図が更に苦しい。もうやめておこう。 

 

・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種のネコミミ少女と出会う 

1話観たときは覇権だな!と大喜びしたが、結果として不徳のギルドに道を譲ることとなった。率直に言うと、キャラは良いが物語の内容が好きになれなかった。 

まずキャラは可愛い。特にカナデちゃんとルナちゃんが可愛い。ネコミミは正義だし、和氣あず未さんには信用しかない。ロリ精霊で若干クソガキ気味なルナちゃんも非常によい。そして指出毬亜さんの小生意気なロリ声が下半身に訴えかけてくるという新しい事実を知ることができた。 

で、肝心のストーリーである。よくある「主人公の能力がチート級に強い」だけなら何ともないが、胸糞要素が多かった気がした。肩書だけでおごり高ぶっている勇者(ヒール役だからかもしれないが)や、ケモミミロリに平気で暴力を振るうシーンなど、「可愛い女の娘を摂取したい!」と意気込んで観た結果かなり心を痛めてしまった。まあ個人的な趣向の問題な気もするので、私と相性が良くなかったということにしておこう。 

 

・衛宮さんちの今日のごはん 

YouTubeで料理動画を観ることが多いので、その代わりに…と思い観た。元ネタのFateは全くわからないが、美味しい食事を通して描かれる温かな雰囲気が心地よい作品だった。作中飯ではタケノコグラタンが一番美味しそうに感じた。 

私も自炊を嗜むエプロンボーイ(※エプロンはしない)なのだが、果たして私は自分の料理で誰かを温かな気持ちにさせられるかは甚だ疑問であるな、寧ろ温かくなるのは気持ちでなく胃腸の方だなと、得意料理である激辛麻婆豆腐花椒マシマシをビールで流し込みながら思った。 

 

乃木坂春香の秘密 

中学時代に開催された「リサイクルショップで何かラノベ作品を買おう選手権」で、決勝戦ロウきゅーぶ!に負けた作品。思ったより古い作品で、dアニの画面比がいつもと違い笑った。 

俺妹と同様に、まだオタク文化が世間に認められにくかった時代背景が濃く表現された物語であった。世間に負けず自分の「好き」を大事にし続けた当時のオタクの方々には本当に感謝しかない。 

基本お嬢様キャラは評価が落ちがちな私だが、春香は純粋に可愛いなと思った。あと「佐藤利奈さん×ラブコメ」の図式が強いことの再確認にもなった。でも一番可愛かったのは乃木坂妹だった。 

 

僕は友達が少ない NEXT 

ラノベで読んでいた…が、夜空が髪を切った後の話を正直ほとんど覚えていなかったため、実質初視聴みたいな感じだった。理科と小鷹がやりあうシーンはあった気がするが、あんな感じだったっけ…? 

1期で感じた作品の良さはそのままに、2期は特に「女性」を自覚した幸村がとても可愛かった。表情や動き、声が付くことで印象が変わるのだなと、久々にメディア比較を楽しんだ。ちゃんとアニメ版も観て良かった。 

 

ひなこのーと 

久々の視聴。緩い作品世界もキャラもOPもEDも素晴らしい。労働前で機嫌が地獄な朝も、ひなこを観て凌ぐことができた。こういうレベルの作品が年一ででも登場してくれることを切に願うばかりである。 

 

 

 

覇権:不徳のギルド 

ヒロイン:トキシッコ・ダナー、ルナ、ロレア(高山マリア、羽瀬川小鳩、中島ゆあ、柊真雪) 

神曲:エクリプス、Never the fever、はじまるウェルカム、なにが悪い 

 

 

 

感想は以上。 

ポケモン新作が面白くてたくさん育成しているので、今期もある程度アニメ観れそう。 

今期の注目作品は圧倒的に長瀞さん2期です。