オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2023年秋アニメのかんそうぶん

※ネタバレを含みます。ご注意ください! 

 

今期私が最後まで視聴したアニメは以下の通りである。 

・君のことが大大大大大好きな100人の彼女 

・ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 

・でこぼこ魔女の親子事情 

・放課後少年花子くん 

・犬になったら好きな人に拾われた。 OVA 

ハナヤマタ 

 

えー、普通にモチベが足りませんでした。来期は頑張ろうと思います。 

 

 

 

・君のことが大大大大大好きな100人の彼女 

主題歌もキャラもストーリーも、全部が好みで良かった。終始何かとめちゃくちゃな展開がギャグ調で続いたが、恋太郎の一貫した「愛」があらゆる展開のカギになっている点に巧さを感じた。途中のキスゾンビ回はちょっと謎だったが… 

今期で一番可愛いヒロインは静ちゃん…と言いたいところだが、院田唐音さんの火力が高すぎてひれ伏しそう。6話プール回で唯一、恋太郎からキス貰ってるんですよね、例の魅惑的すぎる表情で。めっちゃ可愛い。 

 

・ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 

バットエンド回避を目的とした人生やり直しの物語。死刑を回避するための負け筋を次々に潰していく一方で、とはいえミーアの自分中心な考え方は根底に残り続けている点がミソだと思った。完全に改心しきってたら面白くなかっただろうね。 

ミーアの本心と周囲の解釈が嚙み合わない展開は、某お笑いコンビAのコントを彷彿とさせる感じで面白かった。地味メイド(アンヌちゃん)が地味に可愛い。 

主題歌はどちらも好みだが、個人的にはEDの方が非常に気に入った。強烈なOPの陰になっているが、相当な良曲では? 

 

・でこぼこ魔女の親子事情 

ちょうど良くしょーもない、ほのぼのギャグアニメ。個人的にはそこそこ面白かった。 

最初は「なんだこの鳥」と思っていたフェニちゃんことフェニックスも、観る度にどこか愛らしさを抱くようになり(3話?高速でジャガイモの皮をむいてドヤっているシーンから。後ろ姿がアメリカに居そうな巨漢コックみたいでなんか面白かった)、注目してみたら各シーンに程よいギャグ要素と引き締めを提供してくれていることに気づけた。 

てくてく歩くフェニックス→作画がどこか不安なおばさん魔女たち→リラおばさんのやかましい集中線と、思わず笑いながら「うるせえよ」とツッコみたくなるOPの一連の流れが好き。 

冷静に考えたらアリッサは本物のロリママなので、正直それだけで視聴価値だと思っている。他キャラのわちゃわちゃを一歩引いた目線から見守る姿に多大なるバブみを感じた。ワイもアリッサママに今からでも拾われて面倒見てもらいたい(最悪の発想である)。 

 

・放課後少年花子くん 

地縛少年の外伝にあたる短編。本編より平和な世界でふわふわしていたが、特に何か印象に残る…感じではなかった。すまん。 

 

・犬になったら好きな人に拾われた。 OVA 

ある日突然dアニの「続きから観る」欄に追加されててビックリした。展開に際立った目新しさはなく、本編と変わらずアホなお色気続きだった。

 

ハナヤマタ 

私の大好きなアニメ おちこぼれフルーツタルト が「きたないハナヤマタ」とか評されているのを受けて、いつか見ようと思っていた。 

で、観終わって…この2作品そんなに似て無くないですか?作者が同じだから?ってだけなら、ToLOVEるを「えっちなBLACK CAT」と評しているのと変わらないのでは。どちらかと言うとラブライブ寄りの純粋な青春部活モノだと思う。なんにせよ、結論「おちこぼれフルーツタルトは神アニメ」ということで何卒よろしくお願いいたします。 

感想としては繰り返しになるが、形容するならよさこいラブライブって感じだなと。最後ハナちゃんを一度本当に海外に帰したのはちょっとビックリした。あと沼倉愛美さんの声が好きなんだなあだと再認識した。 

 

 

 

覇権:君のことが大大大大大好きな100人の彼女 

ヒロイン:院田唐音、好本静、アリッサ 

神曲Queen of the Night、スイートサイン、ハッピーエンドプリンセス 

 

 

 

感想は以上。なんか昔以上に柔らかくて飲み込みやすいアニメばかり選んでいる気がするね。