オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2021年(個人的)アニメ大賞

毎年恒例アニメ大賞…と言いたいが去年書いてないや。去年はおちフルが圧勝です。

てなわけで今年度の作品から個人的大賞を決める。 

 

部門 

・アニメ部門 

・アニソン部門 

・ヒロイン部門 

 

審査員 

・私 

 

注意点 

・対象は2021年4月~2022年3月の間に新作として登場した作品に限る。 

・つっても新作でない作品も観ているので、特別賞として付記する。 2周目以降の作品は自重(しないと吸血鬼さんが総ナメしちゃいます)。

・名前と軽い講評に留める。感想は他の記事を見ようね!! 

 

 

 

アニメ部門 

 

最優秀賞:明日ちゃんのセーラー服 

少女の青春は斯くも美しい…芸術の域に達する作品。没入度が高く現実逃避が捗る。ワイも蝋梅学園に入学したかった(???) 

 

優秀賞:イジらないで、長瀞さん 

ロリ体系の後輩にイジられるだけの高校生活が送りたかった。 まだ間に合いますか(間に合わない)

 

優秀賞:小林さんちのメイドラゴンS 

カンナカムイたそ…でもエルマさんも可愛かったし、イルルは上手く物語を盛り上げてくれたと思う。特にタケトとのヘテロシーンな。 

 

特別賞:アマガミSS(+plus)、えむえむっ! 

 

 

アニソン部門 

 

最優秀賞:はじまりのセツナ (明日ちゃんのセーラー服 OP) 

綺麗な作品の世界観を更に彩る神曲。電波系の変な盛り上がる曲が大好物な私だが、この曲にはマジで異常なほど惹かれた。「蝋梅学園1年3組」しか勝たん 

 

優秀賞:No Continue (出会って5秒でバトル OP) 

(俺の)鬼頭明里さん。歌ってて非常に気持ちいい。何よりイントロが強すぎる。ちなみに作品は観てないっす。 

 

優秀賞:No.6 (戦闘員、派遣します!) 

ホントか??? 

絶妙に弱い音が癖になって頭から離れない良曲。ヤケクソ気味のラスサビ高音域ラッシュが歌って気持ちいい。あとみっくの声がとてもよい。 

 

優秀賞:マイニチカシマシファーマシー (チート薬師 ED) 

ホントか????? 

なんか知らんけど、本当になんか知らんけど頭に残る。 

 

特別賞: Masquerade! ※ED曲の個人的暫定トップ 

 

 

ヒロイン部門 

 

最優秀賞:恵庭椎 (スーパーカブ) 

ちまっこくて背伸びしてて、非常に可愛い。保護したい。最終話は椎ちゃんが「そっち側」に染まって泣いたよね。 

 

優秀賞:乾紗寿叶 (その着せ替え人形は恋をする) 

公式無毛少女って時点でチート級に強い。強がってるロリとか好物以外の何物でもないです。 

 

優秀賞:二宮藍子 (スローループ) 

あの年齢にして重めの百合に目覚めかけており、将来が非常に楽しみである。声もすっげえ可愛い。 

 

特別賞:七咲逢、石動美緒、北白川あんこ 

 

 

 

審査してて気づいたが、そもそも新作を12本しか観ていなかった。

いやホラ、大事なのは視聴本数じゃないから(震え声)