オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2019年夏アニメのかんそうぶん

※ネタバレを含みます。ご注意ください!

 

 

 

夏クールが終わった(遅い)。学部3年の夏が終わった(早い)。おしまいだ…

今期も感想文を書く。観た話数は過去最大だった。

 

今期私が最後まで視聴したアニメは以下の通りである。

・荒ぶる季節の乙女どもよ。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

からかい上手の高木さん 2期

・女子高生の無駄遣い

・ソウナンですか?

ダンベル何キロ持てる?

・手品先輩

・まちカドまぞく

Re:ゼロから始める異世界生活

ラブライブ!

以上10作

変好きは5話まで観たが、続きを観る気が消失した為切った。唯花ちゃん回だけ12話やってくれたら覇権取れてたかもしれないが…

 

 

・荒ぶる季節の乙女どもよ。

キツいという声が散見された作品だったが、私は楽しんで最後まで観ることができた。『綺麗じゃいられない』乙女たちが「性」に翻弄されて、自分たちの関係性を再構築して…一本の話として完成されているのではないだろうか。8話で和紗が影を踏まれたシーンは、今期一番の鳥肌案件だった。でも「8話」なんだよねあれ。あれが最終話だったらうっすい恋愛モノで終わってただろうよ。最終話はガチガチに大人たちと衝突して欲しかったが、心情告白のシーンが良かったので許した。

ストーリーとは関係ないけど、本郷さんが自分のブラを上から覗くシーンはマジで推せる(性癖?)。

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

ラティナが可愛かった。ただそれだけである。魔王どこ?

途中で緊張感を持たせるためか胸糞回が入ったが、あれは中身のないこの話に必要だったのだろうか。最終話も「え、終わり?」って感じで起伏なく終わって不完全燃焼感があった。まあ全部ラティナの可愛さで帳消しになるのは言うまでもない。ラティナは今期最強ヒロインです異論は千代田桃のみ許容

ラティナ役の高尾奏音さんのロリボは結構良かったと思う。まだ無名っぽいが頑張って欲しい。でもどんな人かggったら4つ下の弟と同い年だったのはヤケ酒案件だよな

 

からかい上手の高木さん 2期

素晴らしいですね。本当に素晴らしいですね。こんな風にからかってくれる女の子がいる中学校生活を送ってみたかったものです(美柑と出逢ったのは中1の9月、それまでは現実に生きていましたよ)。2期は第1話からぶっ飛ばしてくれてニッコリ。10話だかのイヤホンのシーンで1期OPがかかってきたシーンの演出が、ただただ神がかっていた。リアルに椅子から飛び上がった。何度か言っているが、西片は大事なプロポーズのシーンで思いっきり高木さんを泣かせて欲しい。

 

・女子高生の無駄遣い

覇権。顔芸や勢いで笑いを取る系でなく、言葉を巧みに操って笑いを取る、私の好きなタイプのお笑いアニメだった。2話の「おひつじ座くらい無理がある」というセリフから無限に信頼していたが、その先も息切れすることなく面白い展開を見せてくれた。みんな言ってるけど、ヤマイとワセダが絡むだけで無条件に面白くなるのズルいよね。面白おかしい学校生活を送るだけかと思えば突然ヲタがただ可愛くなるだけの回を終盤に持ってくる、なんなんだこのアニメ。あっ私の推しはヤマイとロリです。

ところで、マジョの回でバカが何の抵抗もなくマジョと接して友達になるシーンがバカの根の性格の良さを表していてすっごく好きなんだけど、誰か共感してくれませんかね

 

・ソウナンですか?

面白かったっすかこの作品?手品先輩の後に惰性で観ていたが、残念ながら私には良さがわからなかった。キャラがなんかムチムチしていたため萌え感情を抱くことがなかったのが大きな要因だろうか。

聖水を飲ませようとするシーンがあった点と、ロリほまれの声が桜木ひな子と似ていた(中の人は同じ)点は高評価。

 

ダンベル何キロ持てる?

何と言っても話題性がすごかった筋肉アニメ。強烈なOP・EDに演技が上手い新人声優、動画工房と色々恵まれていたと思う。啓蒙アニメとして非常に優秀だとは思うが、その辺抜きにして面白かったかと言われると、評価されているほどではないかなとか冷静になった今は思っている。後半息切れしたかな…

OPに登場するジーナさんの容姿が良くて結構期待していたが、登場した人格のコレジャナイ感が強かった。ちなみに、紗倉ひびきさんのせいで軽目のギャル好きが確証されました。許さねえ…

 

・手品先輩

今期もあったよ品のないToLOVEる。「下品先輩」って最初に思いついた人は天才だと思う。しょーもなさと抜群のテンポの良さが心地よかったため、なんだかんだで喜んで観ていた。まあ大した感想はない。

 

・まちカドまぞく

素晴らしき思考停止百合アニメ。最初の数話は正直面白くなかった(というとバ先の社員氏に怒られる)が、桃とシャミ子の仲が良くなってからは指数関数的に面白さが増していった。常にシャミ子のことを考えちゃう千代田桃さんは百合属性が強くて超推せる。最終話の実質セックスなシーンは飲酒状態であるのも相まってか、部屋の中で暫くぐっるぐる回ってた。いや18禁だろあのシーン刺激が強すぎる。「某チアアニメみたいな弱いきらら」とか言ってすみませんでした。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

何故この世界にレム推しが多いのかがよく理解できた。ありゃ反則だよね18話。

作品世界にのめり込むことが多く、普通に面白いと思った。「スバルがキツい」という批判的なレビューが目立つが、もともと大した人生を送っていなかった←ココ重要 人間が極限状態に陥ったらああなるのは仕方ないのかもしれないと思う(私はレムほど優しくないので擁護する訳じゃないが)。

中盤のグロ多発エリアはハッキリ言ってしんどかった。女の子が傷つく描写が苦手な私は、15話から先に進むのにかなり長い時間を要した。あんなにグロくする必要はあるんですかね…

 

ラブライブ!

ラブライブフェス(先行落ちた)の話題があり、初代に対する想いを強めるべく再履修。はなよさん加入の回は「見る世界遺産」なので全人類よく見るように。展開がわかっていても穂乃果が学祭ライブ前夜に追加練習に行くシーンはあのさあってなるし、海未ちゃんのビンタシーンは鳥肌が立つし、空港でことりちゃんを引き止めるシーンは泣く。数年経った今と比べるのは酷だが、序盤のまきちゃんとのんたんの棒読み具合がすごい。サンシャインよりもストーリーに厚みを感じるのは私だけじゃない…よね?

 

 

 

秋クールは………アズレンくらいしか期待していないので、過去作を何本か観ようと思う。

 

当ブログ開設から1年が経った。自分で内容確認のため除いた回数を引いても、700回以上アクセスされているっぽくて圧倒的感謝。これからもちまちま書いていきます。