オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

有馬記念予想

こんにちは~ 

 

ウインズまで徒歩n分君です。 

明日は有馬記念ということで、本気予想していきたいと思います。 

 

まあ本家リスペクトでね、何かネタを持ってきたいところですが… 

 

 

 

 

 

 

 

 

(思考) 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありません。 

大したネタが…ありません。だって回収率200%超えてるもん(自慢)。ありがとう秋華賞!ありがとう阪神JF 

 

…なんですけども、えー予想は本気でやっていきたいと思います。 

※競馬歴半年の初心者です。 

 勝手に参考にして勝手に馬券外して私に責任擦り付けるのは絶対にやめよう!!! 

 

 

 

まずは見送った馬の説明から。 

 

ペルシアンナイト 

8ユーキャンスマイル 

15キセキ 

 

過去10年間で馬券内に入った6歳以上の馬はわずか1頭のみ(2018年シュヴァルグラン)、しかもシュヴァルグランは前年もしっかり馬券に絡んでいる。 

よって、6歳以上で去年馬券に入っていない上記3頭は候補外。 

 

 

3モズベッロ 

4メロディーレーン 

11アリストテレス 

12シャドウディーヴァ 

 

G1成績がなんとも。ごめんね 

モズベッロ君は雨の大阪杯で伏兵と化したが、その後のレース成績は厳しい。雨に強い馬は他にもいる。メロちゃんはスタミナ自慢とのことだが、天皇賞春で11着。G1は厳しいと見た。ソクラテス君は哲学研究室出身のため(?)この半年間注目していたが、G1においてはシンプルな力不足に見える。ディーヴァさんは名前が初音ミクProject DIVA(神ゲー)感あって好きだが、過去のG1成績がそんなに良くない。弱くはないと思うが…この舞台で勝てる力はないと見た。 

 

 

2パンサラッサ 

 

いきなりの2500m、スタミナ持たんじゃろ…大逃げ狙っている説がありその点は非常に楽しみ。 

 

 

5ディープボンド 

 

凱旋門帰り、力はあるだろうが中山レースの成績が悪い。中山金杯14着←??? 

 

 

以上を踏まえ、マークを付けた馬は下記7頭となった。 

 

▲6ウインキートス 

〇7クロノジェネシス 

〇9ステラヴェローチェ 

◎10エフフォーリア 

△13アカイイト 

△14アサマノイタズラ 

△16タイトルホルダー 

 

『M銀行がシステムエラーを起こした年の有馬は3歳馬が勝つ』というオカルトくさい噂を撥ね退けきれず、3歳馬がしっかり残った。 

 

順に見ていこう。 

 

 

▲6ウインキートス 丹内 5-6-3-5 

オールカマー2着のゴルシっ娘。中山は走れるだろうと。 

レース成績はムラがあり、条件が近い日経賞(中山2500m)で15着と派手にやっているため博打要素が強い。でも枠が有利なので頑張ってほしい。穴馬でオッズが高めなため、この子が馬券絡むと非常に美味い。 

 

〇7クロノジェネシス Cルメール 8-3-3-2 

引退を迎える強い馬。しかも鞍上はルメ様なので切るわけにはいかない。 

凱旋門帰りの馬は過去10年で2回しか馬券に絡んでいないが、実力は確実に上位層と判断する。去年の有馬を勝っているのでコース距離は心配なし。そして枠良し。衰えがどうのとか噂があるが、結局好走して「有終の美」って言われるんでしょ知ってる。某マイル女王や某飛行機雲も同じ感じでしたよ。 

 

〇9ステラヴェローチェ Mデムーロ 3-1-2-2 

G1クラシックすべて掲示板内、安定感で買い。切る要因がない。 

皐月賞ちゃんと走れているため中山は走れるだろうし、スタミナは菊花賞を見た感じ最後まで持ちそう。今回挙げた差し馬3頭の中では最も期待している。あと名前がかっこいい(重要)。鞍上がデムーロ氏に替わったが、果たして。 

 

◎10エフフォーリア 横山武 5-1-0-0 

本命。いまのとこ成績がエグい。 

どう見ても能力は上位層。レース経験がそんな多くないため距離適性が見えないが、別にダービーで沈んだわけではないため2500m走れるんじゃないの?そのダービーでシャフに差され負けている(神実況レース)点は不安だが、天皇賞秋でコントレイルを吹っ飛ばした強さは信頼に値する。あとは今日やらかした武史君のメンタル次第。

 

△13アカイイト 幸 5-4-1-10 

エリ女でワイの本命アカトリちゃんを吹っ飛ばした伏兵。 

末脚がエグいという噂通り、エリ女では素晴らしい追い込みを見せた。重賞経験が少ないため今回も好走できるかは何とも言えず、また中山は「3歳以上2勝レース」以来と不安が付きまとう。あと枠があまり良くない。 

 

△14アサマノイタズラ 田辺 2-1-1-4 

セントライト勝っているので、馬券に絡む可能性は否定できない。 

正直レース成績が変動しすぎなので切りたい気持ちはあるが、中山の田辺さんは強いらしいし先述の通り3歳馬なので切らずに残した。穴馬気味なので馬券に絡んだら美味い。 

 

△16タイトルホルダー 横山和 3-2-0-3 

実は皐月賞から応援していた。セントライトで大きくやらかしたことで菊花賞買わなかったら、ものの見事に勝っちった。ごめん… 

逃げ先行にも関わらず凄まじく不利な大外を引いており、勝つビジョンは正直薄い気がしている。それでも強い馬ではあるはずなので、外さずに見守っていこう。武史君の兄ちゃんがどこまで上手く走れるか… 

 

 

上記を踏まえた買い目は以下の通り。※基本100円ずつ

 

ワイド(保険) 

6.10.13.14 ボックス 6通り 

 

三連複 

10-6.7.9.13.14.16 1頭軸ながし 15通り×200円 

 

三連単 

7.10 > 6.7.9.10 > 6.7.9.10.13.14 フォーメーション 30通り 

 

総額 6600円 

 

 

普段の2~3倍ほどの購入額だが、全滅しても今年度の回収率がギリギリ200%を保てる(自慢)額には収まった。こんなに三連単買うことはないのでかなりドキドキしている。 

 

ちなみに明日は出かける用事があってウインズに行けない上に、ネット購入の環境を整備していないので、馬券はもう買ってきました。頼むで~~~ 

 

 

 

それでは皆さん、有馬記念楽しみましょう! 

何だこのクソ記事