オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

デレ7th LV ライブレポート

初のデレマス単独ライブ・ラブライブが関わらないライブとなった今回のLV。一部の声優さんしか顔と名前が一致しない状態で参加した。

名古屋公演にはメイン担当(ありす・薫・みりあ・桃華)が1人も参加していなかった。なるほど、今日の自分はプロデューサーというよりただの観客である。

 

てな訳でセトリに。今回も参考(?)として折ったUP(ウルトラピンク)UB(ウルトラブルー)UOの本数を記載する。

 

 

1 ミラーボール・ラブ 全員

直近のイベント曲だから来るよねーとか思ってたら、看板曲として開幕で来た。Pの熱心な課金活動がステージ上の豪華なミラーボールを造ったと考えると涙が止まらない(最近課金してないけど)。サビ周辺死ぬほど好きなので早くCDレンタルできるようにしてください。

 

MC①

全員の挨拶。人数が多いと来ているメンバーを把握するだけで大変っすね。中島さん・立花さん・山下さん・和氣さん辺りで「可愛い」って声を漏らした記憶がある。

 

2 Tulip  志希・フレデリカ・奏・美嘉・裕子・早苗・雫

デレのライブの2曲目は起爆剤が来がち(追い風やRadio Happyとか)なので今回は何が来るかとドキドキしてたら、予想の斜め上を行く曲がきた。バンナムフェスで聴いたばかりなので高まる高まる。雫の声がそんなに好きじゃない人間だったが、こういう艶っぽい曲との相性が良くて少し見直した…てかこういう曲歌わせた方が良いのでは?

 

3 ミツボシ☆☆★ -Happily Ever After Remix-  未央

歌詞が出た途端猿になるライブセトリを覚悟したが、落ち着いたアレンジのミツボシだったので安心。サビ終わり続けて歌うの大変そうだった。あと未央は全然推してないけど未央の髪型をした原さんは可愛く見えた。

 

4 ショコラ・ティアラ -Before Sunrise Remix-  杏・かな子・智絵里

大正義3人組によるショコラ・ティアラ。サビが延々続くようなもどかしいアレンジだった。せっかく揃ったならハピハピの方を歌って欲しかったという気持ちは多少ある。

 

5 輝く世界の魔法 -Magical Step Forward Remix-  悠貴・愛海・乃々・比奈・芳乃

アレンジを中心としたライブなのかな?元の曲は中の人のギャラが高すぎることで有名。しぶりんいるのに誰一人として原曲メンバーが歌ってなかったね。良かったけど。

 

6 Nothing but You  晴・美波・肇・美優・奈緒

もうメンバーバラッバラで予習しようがねえなって笑ってた。曲は良かったし序盤のテンション上げに貢献してくれた。肇と奈緒の歌唱力がバカ高くて引っくり返った。

 

MC②

Break Time(休憩)。どのMCで何お話ししたか覚えてない…大坪さんがういろうを飲んでたのってここだっけか

 

7 PROUST EFFECT  志希・奏・美嘉

予習してませんでしたすんません。サビ終わりの志希にゃんが艶やかすぎてヤバかった(驚異的な語彙力)。これ担当だったら黄泉送りだったなとか思ったが、2つ隣にいた後輩は無事だったのか定かではない。

 

8 未完成の歴史 飛鳥・肇・夏樹

通称『歌唱力の暴力』。いやまさにその通りですね。個人的にデレマストップの歌唱力だと思っている加蓮の代打が夏樹だったが、これまた歌唱力が高くて圧倒された。失礼な話だが、青木さん細すぎて色々大丈夫かと要らぬ心配をしてしまった。

 

9 Flip Flop -For SS3A Rearrange MIX-  杏・かな子・紗枝・晴・比奈・春菜・藍子・日菜子・唯

ここで再びアレンジ版。なんかいっぱいいるなあとか思いながら観ていた。そんな高まらない曲なので休憩しながら棒振ってた。

 

10 モーレツ★世直しギルティ! UO1  裕子・早苗・雫

はい待ってました!!!ステージでなくスタンド(?)からの登場、ここの撮影はカメラマンが有能すぎる。デレステのMVでロリアイドルに踊らせると趣深いが、やはり原曲も天才的に良い。ユッコのサイキックお色気ビームでテンションが暴発し、パキッと本日初のUOを折った。途中のエロゾーン考えた人間は文化功労賞とかノーベル平和賞とかもらったほうがいいと思う。和氣さんの顔が良すぎるんだ助けてくれ。

 

11 イリュージョニスタ! 卯月・かな子・悠貴・愛海・凛・美優・日菜子・友紀・唯・莉嘉

これまたいっぱい出て来た。未央以外のニュージェネと莉嘉はこれが初仕事では?人数が多いとこの辺の編成も大変そうだなあとか思った。肝心の曲はちゃんと予習してなかった。何しとんねん

 

MC③

おてあらいのためきいてません

 

12 クレイジークレイジー UP2 志希・フレデリカ

曲の前にダンスタイムがあったが、なーんとなくクレイジークレイジーの旋律に近いような気がしてた。ビンゴ。イントロ即発狂UP準備マンになった。フレデリカが艶やかに歌うのは本当にズルいと思います。おかしくなっちゃうよ

 

13 Last Kiss  美優

評価跳ね上がり1号。予習ではなんとも思っていなかった曲だったが、ステージで美優さんが歌う姿はえもえものえもだった。歌唱難易度が高そうで原田さんが途中何回か苦しそうにしていたように見えたが、最後まで歌い切ってすげーなって思った。暗くなった後のその表情はやべえよ反則だよ…

 

14 踊りまくろ☆ダンシング・ナイト 早苗・比奈・友紀

ステージにあんなでっかいミラーボールがあったらね、まあね。予習してないんご…

 

15 Nation Blue  奈緒・智絵里・紗枝・きらり・芳乃

予想していなかったメンバーでのNB。唯一のクールの奈緒はいうまでもないが、クールに全く近くない残り4人の歌が絶妙に混ざり合い、これはこれでアリな気がした。立花さんの顔が大変良い。会場が青い中でUOを折った皆さんは曲名が読めないのかな?AqoursのWater Blue New Worldもそうだけど、やるならUB折ろうよ…

 

16 夢をのぞいたら こずえ・ナターリア

ゲストでまさかのこずえ・ナターリア登場。こずえが歌っている状況を飲み込めなくて、しばらく思考が停止していた気がする。

 

MC④

「3回目のLast Kiss」発言はここだっけ?彩香さんのMC腹がよじれるほど笑った。

 

17 さよならアンドロメダ 凛・乃々・紗枝・悠貴・芳乃・夏樹

初めて聴いたが、エモみの深い曲だったと思う。中島さんの脚が細くて、映るたびニコニコしてた。

 

18 サニードロップ 唯

猿にならない方の唯ちゃん曲。オタクの高まり具合が凄まじかった、さすが唯ちゃんである。ラスサビでキマった唯ちゃんが可愛くて死んだ。胸縮んだらメイン担当入り確実なんだよなあ何とかならんか…ならんか…

 

19 Sunshine See May  肇・芳乃

浄化タイム。オタク棒を振る必要どころか立っている必要も感じなくなったので、着席して静かに頭を揺らしていた。LVだから演者さんにあらぬ勘違い(低まって座った訳では決してない)をされる可能性が微塵もない。エモすぎて賢者になった。1サビ後の笛の音と2番の肇の歌唱パートが特に狂おしいほど好き。

 

20 とんでいっちゃいたいの かな子・志希・フレデリカ

これまた予習漏れ。音源自体は持っていただけに勿体ない。

 

21 青空エール UO1 晴・智絵里・美嘉・卯月・愛海・肇・美優・日菜子・きらり

晴がいるならやるよねと思っていたので予想通り。小市さんスラッとしていてはえーってなった。青折るかオレンジ折るか迷ったが、ステージの光が途中でオレンジに変わる演出があったため、UOでいいかとポキリ。欲を言えばみりあママの姿を観たかった。

 

MC⑤

サニードロップの山下さんは確かに可愛かった。個人的MVPまである。

 

22 バベル UB2  志希・飛鳥

ここでも曲の前のダンスパートがあったが、その旋律がバベルに近かったためドキドキしながらUBの準備。案の定バベルのバカつよイントロが流れ、思わず「これだあああ!!!」と大絶叫。頭を抱えながら曲の魅力に飲み込まれた。いやホントサビ前頭おかしいっすよね。ね?2番のセリフ部分で発狂しながらUBを1本ずつ解放した。ラスサビの次元を跨いだ しき×あす がとにかく強すぎた。刺激が強すぎるいいぞもっとやってくれ

 

23 Secret Day Break  美波・奏

知らない曲だと思ったが、どうやら新曲らしい。この前も言ったが、飯田さんが奏にしか見えない。

 

24 Needle Light  比奈・春菜

評価跳ね上がり2号。ライブで流れるとこんなに高まるんですね。メガネかけていて良かった。サビに向かってボルテージが上がっていくこういう感じの曲は小学生脳の私に突き刺さる。

 

25 Neo Beautiful Pain  奈緒

『Nの系譜』が続く。イントロで2つ隣の後輩が元気になる様子が見えた。歌唱力がおばけクラスであひゃーってなった。ロングトーンの連続で難易度が高いように感じたが、最後まで奈緒の姿で歌い切っていてすげーなあの気持ちである。

 

26 メッセージ -Future PicoPico Remix-  卯月・凛・未央

再びアレンジ版。電子音好き好きオタクなのでこのアレンジは良かった。原曲自体が高まるものではなかったため、普通に聴いていた。

 

MC⑥

メガネ曲を披露できた田辺さんにタオルを差し出した小市さんの好感度が上がったBreak Timeだった。

 

27 リトルリドル 杏・飛鳥・莉嘉・悠貴・晴

ここからセトリがバグりだした気がしますね。よく観たら5人のうち3人が参加しているんだから、もっとしっかり予習しておけば良かった。DJの杏が可愛かった。あとメンバーの中で飛鳥が一際目立っていた。

 

28 スパイスパラダイス 未央・藍子・卯月・凛

不意打ち。いない茜の枠にニュージェネが参戦する、新鮮なスパスパだったように思われる。コール覚えないといけませんね。

 

29 無重力シャトル UO1

イントロで意識が飛びかける。序盤の大人しめセトリは何処へやら。サビ前でUOを折り、左隣の知らない巨体オタクと楽しくコールを入れて盛り上がった。

 

30 EZ DO DANCE  with DJ KOO

コラボとかそういう問題じゃないだろこれ。本物のDJ KOOが出てきた上にデレステに実装されていない持ち曲を披露してもう笑うしかない。『ライブの予習範囲が世に存在する全ての曲に拡大した』『大阪にX JAPAN来るんじゃね』というTwitterの投稿を閉演後に観てゲラゲラ笑った。

 

31 Yes! Party time!! UO1  with DJ KOO

DJ KOOが盛り上がってこうぜとか言いながら流れたイントロは、不意打ちの爆発曲。イントロで一瞬で理性を失い、晴れて立派なおさるさんになった。両隣にオタクがいたから自重したが、通路席だったら遠慮なくUOグルグルしていた可能性が非常に高い。みりあママの幻聴まで聴こえてきてテンションが暴走した。閉演後の感想会で、この曲が開幕一発目に来たことがあると聞いて震えた。こんなの一発目に来たら心臓発作で病院送りでしょうよ

 

32 Stage Bye Stage  全員

DJ KOOさん退場でステージは終盤に。締めくくりって感じがする曲っすね。

 

Enc1 TRUE COLORS  全員

おねシンやってないなとか思ったが、デレにもアンコールは存在するのね。演者さんの着替え・休憩用のクソ長アンコールタイムをDJタイムで埋めたのは個人的に高評価であった。

肝心の曲はうっすら予習した程度(デレステのイベントに真剣じゃない)。まあ暴れる曲じゃないし、静かに聞いているのが正解だろう。

 

Enc2 お願い!シンデレラ 全員

終幕曲。なんか久々に聴いた気がする。想像よりコールが多くて忙しかった印象があった。ステージで30人以上の演者さんがわちゃわちゃしている光景はまだ慣れない。

 

 

以上が私のデレマスライブデビューであった。メンバーの名前を調べて入れるの地味に大変だった…  予習範囲の広さや演者さんの顔・キャラが一致しないなど苦しい部分は少しあったが、大満足のライブとなった。時間と資金があればまたLVに参加してみたい。就☆活てめえ…