オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2021年秋アニメのかんそうぶん

※ネタバレを含みます。ご注意ください! 

 

今期私が最後まで視聴したアニメは以下の通りである。 

あいまいみー 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 

たまこまーけっと 

ノラと皇女と野良猫ハート 

・となりの吸血鬼さん(?周目) 

 

あいまいみーと野良猫は尺が短いので対して観ていませんね…ってそれ以上の問題があることにお気づきだろうか。そう、今期アニメを1本も観ていないのである。これは前代未聞の由々しき事態だ。 

いやね、社畜になって競馬が忙し心が死んでてアニメ観れなかったんすよ。労働はクソ。あと、今期アニメを試しに2作品観たら、(真の仲間→異世界ドラッグストアはチート薬師で十分、大正オトメ→健気少女の境遇がアレで観る気消失)とお気に召さない感じに。仕方ないね。ラ!は完全に視聴サボりました。 

 

 

 

あいまいみー 

感想も何もあったもんじゃない。てーきゅうみたいな作品を想像していたが、てーきゅうほどのテンポや脳ミソ空っぽのカオス感が感じられず、物足りない印象を持ってしまった。これはてーきゅうが悪い

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 

「アニメは初だが過去にラノベは読んでいた」シリーズ。とはいえ遠い昔に友人に借りて読んだきりだったので、「あやせと幼馴染メガネと五更家次女が可愛い」以外の記憶を失ってしまっていた。 

内容、ああ確かにこんなだったな…と。何せ10年以上前の作品(←は?????)だから、まだ現代ほどオタクへの理解がなかったのだろう。オタクを公言しても冷ややかな目で見られることが少なかったのは、時代やタイミングが良かったのかもしれない。あと登場人物がみんなガラケー使っててひっくり返った。 

んでアニメ版を観た結論、幼馴染メガネが一番可愛い。これを言うと何故か会話相手のオタクが「え…」みたいな表情しがちだが、どう考えても田村麻奈実が一番可愛い。声が可愛いとかのんびりしてて可愛いとか世話焼かれたいとかいろいろあるが、それは置いといて、6話のお泊りシーン観た?田村家のキツい家族が霞むくらいヤバかったっしょ。普段ぽけーっとしている幼馴染がね、異性を意識して照れながらもね、押し切られる準備しちゃっててね、思わずスマホぶん投げて発狂したよね。どう考えても最強ヒロインだった。 

てか先期観た過去作(えむえむ、おくさまが生徒会長)に続いて、この作品も竹達さんがヒロイン役やってんね。人気声優じゃん(実際そう)。2期も観ます。 

 

たまこまーけっと 

何故か中学時代(注:筆者はJSです)にOPだけ喜んで聴いてた作品。観たのは初めて。そのOP、洲崎さんの歌声とキャラの動きとですっごいジブリ作品みたいな映像だなとか思った。たまこちゃんの小さな挙動がいちいちジブリのヒロインみたいというか。餅屋の父ちゃん同士の喧嘩を見て驚いて、間を通り抜けながら鼻の下をこするあのシーンが特に。気のせい?同じ印象受けた人いる? 

序盤は鳥がキツいなとか思っていたが、のんびりほっこりした日常系の雰囲気が心地よい作品だった。けいおん!調の作画もすこ。あと可愛いヒロインが多く、キャラで作品を評価しがちな私にとって非常に高ポイント。意地っ張りロリのあんこちゃんが可愛いのは勿論、史織さん(最初CVミンゴスかと思った)とチョイちゃんもめっちゃ可愛かった。いやほらだって人類誰しも褐色ロリに怒られたいじゃん…

 

ノラと皇女と野良猫ハート 

確かに私は中身が薄い話が好きだ。が、観終わって「でこれ何の話だったっけ?」ってなるレベルの作品はさすがに一線級を張れない(個人の感想です。いやこの記事全部そうか)。尺が短い作品は強烈なインパクトがないと、個人的に厳しいのかもしれない。 

どうでもいいことかもしれないが、デレマス前川みく役でおなじみの高森奈津美さんがネコの役やってなくて泣いた。 

 

・となりの吸血鬼さん 

現状個人的トップの作品。 

全人類観た方がいい。カス労働で心を痛めて帰ってきても安心して観れる神作品。やっぱ薄めの百合なんですよね。定期的に富田美憂さんの声を聞かないと発作が起きる持病を抱えてしまったので、まあ今後何回も見直す作品になるでしょうね。 

 

 

 

 

覇権:俺妹 

最強ヒロイン:田村麻奈実、北白川あんこ 

神曲Masquerade! 

 

 

感想は以上。作品少なくて短いね!!! 

冬期については、正月休み最終日にニセコイ一気見するくらいのやる気を見せているうえdアニのマイリストに今期アニメが9本も登録されているため期待できる(ハードルを上げるな)。 

 

労働の中でゴミ文書を死んだ目で書いてるより遥かに遥かに気が楽ですね。誰かこの記事に2億円くらい払ってくれませんか???