オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

ポケモン剣盾 ランクマ シーズン4

ひっさびさ(1年5ヶ月ぶり)ポケモン記事…ってことでランクマに潜ったパーティーを紹介。

まあ3月は色々あって10戦しかしてないんだけどね!終活のせいにしようとしたが、何をどう考えてもミクさんの音ゲーに気を取られてたからです本当にありがとうございました。

 

 

紹介の流れ

・メンバー紹介

・相手ポケモン選出回数

・メンバー選出回数/反省

 

 

今回のパーティーメンバーはこちら。 

f:id:mikan0911:20200403171224j:plain

 

ロズレイド(控えめCS)

今回の主役。役割論理wikiでヤケモン認定されており、「おめでとう使うしかねえな!」という軽いノリで採用。

ガラル最高火力のリフストを押し付けるためメガネを持たせる。ヘド爆でHD特化オーロンゲやH252ニンフ(高乱数)が吹っ飛ぶ火力を持つ。神通力は遺伝めんどくさくてサボった

 

ガマゲロゲ(控えめHC)

技範囲が優秀で耐久もある貴重な水ポケ。耐性強化のため貯水を採用。特殊アタッカーのロズは苦手ポケが多く、特殊ポケが欲しい場面でよく選出した。

 

ヒートロトム(臆病CS)

パーティー案を見た同期の提案で入った。ドラパ以外スピードが微妙なのでスカーフを持たせ、場合によってはトリックで押し付けることも可能に。ついでにロズの苦手な炎や鋼を受けてもらう算段。

 

アーマーガア(腕白HD)

ロズの苦手な物理受けを担当。鉄壁/ダイスチルでBは上げられるため努力値はDに厚く振った。

 

バンギラス(意地っ張りAS)

ダイマエース。砂嵐とダイマで耐久は何とかなるね!と弱点保険・龍舞の組み合わせで採用。張り切ってないキッスに強いのが偉い。Sにガンガン振ることで遅めのポケモンを抜き去る爆速(当社比)バンギラスになる。瓦割りが欲しいのでコイツだけ技スペ5個にしてください

 

ドラパルト(無邪気AS)

早くて強いので採用。物理ベースにしたが、ミミッキュ対策の鬼火とナットレイ対策の大文字を搭載。身代わりした相手をぶん殴るため特性はすり抜け。

 

 

続いて相手に選出されたポケモンと回数を載せる。

 

3回 カビゴン・ドラパルト・ミミッキュ

2回 エースバーン

1回 ギルガルドエルフーン・Gヒヒダルマニンフィア・オーロンゲ・トゲキッスギャラドス・ミトム・ドリュウズラプラスガオガエンマッギョサザンドラ・インテレオン・ヌメルゴンリザードンリーフィア・ヒトム・グレイシア

(全10戦)

 

考察段階でビビってたラプラスが1回しか選出されなかった(ラッキー)。カビゴンは選出も多いしパーティーに入っているケースも多かった。カビゴンから炎Pを取り上げろ

ちなみに珍しい原種マッギョを出された試合は後続のサザンドラのせいで負けた。

 

 

残りは戦績を。

 

10戦中8勝し、勝ち越しを決めた。まあモンボ級なので…

選出回数はこちら。

7回 ガマゲロゲ(5勝)

6回 ヒトム(6勝)・バンギラス(5勝)

4回 アーマーガア(3勝)・ドラパルト(3勝)

3回 ロズレイド(2勝)

 

一番多かったのはガマゲロゲで、乾杯のビール感覚で適当に選出しても活躍してくれた。今後も可愛がってあげたいポケモンである。ヒトムは選出した試合全てで勝ってくれ、3タテも決めてくれたMVPポケ。浮遊持ちの炎/電複合まーじ強い。

 

そんでここからは個々の反省。

 

ロズレイド

案の定肩身の狭い思いをした。役割対象のカバさんは全く選出されず、ロンゲやニンフも遭遇回数が少ない。こりゃ活躍は難しい。だが先発でミトムと対面し脳死リフストで突破した場面があり、言葉にならない喜びを噛み締めた。まあロズ先発で不利対面を作るとめちゃくちゃキツい(後出しで突破できる場面が少ない)ので注意。

 

ガマゲロゲ

水打点・特殊ポケ・高耐久と選出の機会がかなり多かった。すいすい型や物理型など多様な型が存在し、読みを相手に迫れる点もまた強い。ダイマを切ることもあったが、その際は気合球がショボくなって悲しい。

 

ヒトム

超優秀だった。同期マジ感謝。ダイマで炎・電気技にバフをかけられる点が非常に強い。スカーフトリックはカビゴンに押し付けて優位を取った場面があったが、積み技で拘らせてもダイマに怯えなきゃいけないため安心できる戦術ではなかった。

 

アーマーガア

特殊に厚くて本当に良かった。具体的にはラプラスの初発ダイストリーム(元技アリア)を乱2に抑え、ダイウォールで相手のターンを枯らす(カラスだけに)活躍を見せた。その試合負けたけど

被弾回数が多くないのに火傷しまくったため教育が必要である。

 

バンギラス

激つよ怪獣だった。女の子だけど。龍舞+弱点保険が成功すると暴君と化し、相手ポケモンを文字通り薙ぎ払ってくれた。耐久面に努力値を割かなかったことで不利になった場面は今回は無く、逆に思考停止Sぶっぱが功を奏した場面は多かった。

 

ドラパルト

確かに強いが、対策に怯えてのびのびと使いこなせなかった。ゴーストダイブシャドーボールに変えたい場面があったが、物理特殊どっちに厚くするか本当に迷うポケモンだと思う。インテレオンや手負いの巨大ドラパをアローでぶち抜いた場面があったため物理も優秀なのだが…使いこなせるようになりたいね。ちなみに大文字をよく外すのでこの子も教育が必要。

 

やどみがエルフーン相手にチキったせいでTOD判定に持ち込んだ試合(勝った)やダイマを切るタイミングをミスって負けた試合など、10戦しかしていない割には結構はちゃめちゃなランクマデビューとなった。今回のシーズン戦を簡潔に3点にまとめると

・弱点保険バンギラスはガチの厨ポケ

・火傷はクソ

ロズレイドは第一線には立てない

だろうか。ポケモンの試合結果を文字にするって難しいね。

 

次シーズンも同じパーティーで潜ろうかしら…折角引きこもり生活をしているので、もう少し試合数を増やしたい。