オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

お気に入りのバス停紹介

f:id:mikan0911:20190509235752j:plain

GW明けのある日のこと。

 

ぼく「…あっ部員名簿に推しバス停を書くの忘れてた」

ぼく「したらこの際お気に入りのバス停をブログにまとめよう!」

 

って経緯でお気に入りのバス停を紹介する。大変しょーもない

軽い気持ちで書いたため軽い気持ちで読んでください。たまにはこんな記事あってもいいよね?いいよ

※()内は私の個人的な略称である。

 

 

☆東北公済病院・戦災復興記念館前(公済病院)

 最推し。漢字のみのバス停だと「交通公園・三居沢水力発電所前」以上に長くてなんかテンションが上がる。仙台市バスは次に停車するバス停の名前が9文字を超えると、車内の案内表示が横に流れるようになる(表現が難しい、乗って見ればわかる)のだが、これを見ると私は何故か興奮する。以前は通過するたびにタグをつけてツイに投稿していたが、フリパ入手により頻度が上がり面倒になって途絶えた。国分町に用がある時大抵ここで降りる。なお東北公済病院は入ったことがない。

 

◯晩翠草堂前

 パァセンジャーズヘディングフォー  バァンスイサァダァウ  シュッドゲラァーフアッディスタァップ

  ポイントはこれだけだが、『バァンスイサァダァウ』の発音がクセになり大変気に入っている。乗り降りしたことはない。

 

青葉通一番町駅(あおば)

 人の乗り降りが超激しい。仙台駅方面バスは頑張れば晩翠草堂から20秒くらいで停車できる。青葉通経由仙台駅前行バスは、なんかポケモンダイパに例えると

 晩翠草堂前→キッサキシティ

 青葉一番町→やりのはしら(ボス)

 あおば通駅→ナギサシティ

 仙台駅前 →ポケモンリーグ

って感じがして盛り上がる。この気持ち伝われ

 

◯電力ビル前(電ビル)

 懐かしのゲーム「ポケモンレンジャーバトナージ」にアンヘルビルってあったっしょ?あれのイメージが脳にこびりついているせいで未だにこういう表記を見るとテンションが上がる。終点に近い位置にあるのもこれを助長しているのかもしれない。

 

◯卸町五丁目東

 平日1本のみ運行の激レア便を探していた時に見つけた。

 ・「○○町n丁目」という名前 ex. 福田町四丁目

 ・n丁目+方角 ex.新田二丁目東

 ・n≧5 ex.八幡七丁目

 という個人的エモポイントを3つ抱えた芸術点の高いバス停。なお通過したことすらない。

 

◯折立

 説明不要。あろうことか折立からバスに乗ったことはあるが、折立でバスを降りたことが一度もない。これは引退案件ですよ

 

◯松原

 かのんちゃん

 

熊ヶ根駅前

 ザネクススタァップイズ  クマァ↗ ガネェ↗  ステイシュン

 そんなイントネーションなのか熊ヶ根… 多分仙台市内の駅の中で一番小さい。あと周りに何もない

 

◯木町通小学校前(木町通小)

 市バスちゃん「次は きまちどおりしょうがっこうまえ(普通) きまちどおりしょう↘が↗っこう↘まえ でございます」

 アナウンスが面白いシリーズ。何があったんだ2回目。ちなみにここはまだ私が市バスを全然理解していなかった頃、北四番丁に行くのに間違えて青葉通経由便に乗ってしまい(県庁経由じゃないとダメ)、あわてて降車したという思い出のあるバス停である。

 

愛宕大橋

 市バスちゃん「つぎは あ↘た↗ご↘お↗おはし あ↘た↗ご↘お↗おはし でございます」

 アナウンスが面白いシリーズ。もうなんか可愛く見えてくるくらい市バスちゃんの発音がボッコボコになる。ってだけ

 

 

こんな感じ。今年の夏もフリパを獲得しようと考えているため、様々な場所に行ってお気に入りの車内アナウンスを見つけたいところである。

おわり。ポエムはないよ