オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

合宿前散歩 第2話

TUAS夏合宿が近づいてきた。体力つけなあかん。

今回は某筋肉アニメのおかげで上半身の筋肉はマシになっているため、あとは持久力を鍛えれば最強さんになれる。ってな訳でお散歩行ってみよう。

 

 

今回の目的地はこちら。

  1. 折立バス停&葛岡駅
  2. 桜ヶ丘七丁目バス停

 

インターンバイトだなんだで2回しか行けなかった。まあ飲食バイトは実質筋トレみたいなものだから大丈夫っしょ…

 

1. 折立バス停&葛岡駅

お馴染みの折立。もうネタ飽きたよね

前回の最終コースであった折立を初回から目指す強気な姿勢。私も日々成長してるんすよね。折立バス停では2時間に達しないため、追加で葛岡駅を目指すことにした。あとで後悔することになる。

 

f:id:mikan0911:20190828220228j:plain

市営バス川内営業所を見下ろすお気に入りの風景。散歩は始まったばかり。

 

f:id:mikan0911:20190828220310j:plain

前回写真を撮ったのは3月下旬だったため枯れ枝だらけの風景だったこの道路だが、今回は緑が生い茂った夏の風景となった。四季って感じするね。写真を比較したい人は過去の記事を見てね(宣伝)。

 

f:id:mikan0911:20190828220401j:plain

という訳で見慣れてしまった折立バス停に到着。特別感がなんだか薄い。

 

さて、次の目的地は新規ルートの葛岡駅。郷六バス停の手前の交差点を左折すると葛岡下バス停があり、この先に葛岡駅や葛岡墓園がある。

で、ここ坂になっているのだが…

 

f:id:mikan0911:20190828220509j:plain
急すぎませんか?

前回の国見方面を彷彿とさせる山登りの道。一回のお散歩で長距離歩行と登山を両方経験できるなんて贅沢だー!勘弁してください。

葛岡駅に着く頃には汗ダラダラに。おまけにBGMは『お願いマッスル』ときやがった。帰りに葛岡方面に家があると思われる少年とすれ違った。涼しい顔して山を登っていた。修行僧かあんた。なんか情けなくなった。

 

f:id:mikan0911:20190828220628j:plain

帰りにミニストの旗に誘われて和栗モンブランソフトを食べた。モンブラン部の栗がねっとり濃く、お値段相応の満足感。ミニストのソフトは美味しい。

ここであることに気づく。

 

 

『運動後にスイーツ食べるなんて、これ実質紗倉ひびきじゃん!!』

 

 

筋肉がない紗倉ひびきとか言った奴は、後で職員室に来なさい。最近O槻唯に加えT恵美もすこり出したので、多分私は表面上否定しながらもなんだかんだ軽めのギャルも好きなのかもしれない。ちくしょうめ…

 

という訳で、31曲目で帰宅。これで60%ってマジかよ…

ちなみに郷六〜八幡六丁目の間、往復ともに徒歩の人間とは一切すれ違いませんでした。チャリはいた。

 

 

2. 桜ヶ丘七丁目バス停

過去最長の散歩ルートかつ800/900系統の終点となるこちらのバス停が次の目的地。もはや散歩でなく遠足である。桜ヶ丘は一度宮城学院まで歩いた際に東側を通っているが、市バスルートを通るのは今回が初めてとなる。なおここの地名は桜ヶ丘と桜ケ丘(こちらが正式らしい)でブレるが、めんどくさいので気にせず桜ヶ丘と表記する。

 

f:id:mikan0911:20190828220807j:plain

前回歩いた北山トンネル南口。今回は生憎の雨模様。

輪王寺を越えた先の分岐を北へ。ここからは未踏破の世界となる。

が…

 

f:id:mikan0911:20190828220911j:plain

はい今回も元気に山登りしましょうね〜〜〜じゃねえよバカ

 

f:id:mikan0911:20190828220949j:plain

未開拓エリア初のバス停、北山霊園前。既に疲れた。

ちなみに山を登りきった後すぐ(霊園の次のバス停)から下り坂となる。トンネルがあるから当然こうなる訳だが、まあ、うん、虚しい。

荒巻本沢をてくてく歩き、訳のわからない場所にあるバス停を通過すると、見覚えのあるみやぎ生協が。桜ヶ丘店である。やったー!!

 

f:id:mikan0911:20190828221111j:plain
待ってました桜ヶ丘団地入口バス停。ここから終点までは距離があるが、到達できてニッコリ。笑顔でバス
停の写真を撮ったら、バス待ちのお姉さんに変な目で見られた。

 

f:id:mikan0911:20190828221207j:plain

で。ここ桜ヶ『丘』なんすよね。丘なんですはい。何回上り坂経験させんだアホ

 

f:id:mikan0911:20190828221554j:plain
頑張って歩くと、一目見たかった桜ヶ丘ロータリーに到達。「一目見たかった」のレベルが低くてすんませんね。

車校で指導員から聞いた話だが、宮城県はロータリーが多いらしい。へえ。

 

バスの運行ルートが直線ではないため、地図アプリを何度も開きながら前進。この辺は普通の住宅街という感じで、地元と空気が似ている。例えるなら『静団地入口』あたりの空気に近い。多分誰にも伝わらない。ラス2のバス停を越え、しばらく歩く(微妙に距離がある)と…

 

f:id:mikan0911:20190828221649j:plain

ご乗車ありがとうございました。次は終点 桜ヶ丘七丁目、桜ヶ丘七丁目でございます。

あー着いた!終点着いた!マジで頑張った!!!尋常でない達成感に溺れる。

最終コースにふさわしい負荷と達成感である。往路で1時間ちょいかかった。帰宅した時の歌集は43曲目。長かった…

 

 

補:帰りに撮った小ネタを。

 

f:id:mikan0911:20190828221735j:plain
桜ヶ丘からも仙台大観音が小さく見える。最大ズームでもこれしか映らないが。もっと終末感を味わいたい人は中山方面へどうぞ。

 

f:id:mikan0911:20190828221805j:plain
帰りに少し近道(市バスはS923/925系統の仙台駅行きバスしか通らない新道)した先に、超長い名前のバス停が。『仙台環境開発スポーツパーク宮城広瀬前』に一文字及ばないが、まあ長い。覚えておこう。

 

 

 

と言った感じで今回の合宿前散歩は終了。2回しか歩いていないが、充実感は前回に劣らない。相変わらず体力がついたかはわかりません。

あっこの記事は酒を飲んだ後に書いています。テンション変だねって部分は適当に笑ってあげてね。

 

 

夏のピークは過ぎ去り、灼熱の大地は時折涼風が吹く秋の香り漂う大地へ変わる。当ブログも運用開始から1年が経とうとしている。

間もなく9月…君との記念日も近い。