オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

デコ出し学基礎研究(2単位)

前髪で額を隠すことなく、むしろヘアースタイルの一種として額を見せる女の子がいる。いわゆる「デコ出し」である。

額を大きく見せるデコ出しを巡っては、萌えポイントとしてデコ出しを許容・推奨する肯定派と、ハゲだのなんだのと額の露出を許さない反対派との宗教戦争が勃発している(していない)。私のtwitterのタイムラインでも、『いやデコ出しは助からんが』『デコを出しているだけで叩かれる世界』等の呟きが稀に観測される。

デコ出しかあ、まあ前髪ある女の子の方が好きだけど伊織ちゃんとか高木さんとかは許容しているよなあ…と私。では、自分はどこまでのデコ出しを許容することができるのだろうか。或いは、自分にとってデコ出しは肯定的なチャームポイントたりうるのだろうか。真面目なようで凄まじく適当な主観的考察が始まる。

 

まずは、主なデコ出しの女の子キャラを適当にあげていこう。なお、ここでは「デコ出し」という特徴に焦点を当て、キャラの性格はあまり気にしないものとする。ちなみにデコ出しキャラで検索をかけたところ、張五飛(ガンダムW)とかが出てきて反応に困った。

 

水瀬伊織(アイマス)

でこちゃん。不治の病を引き起こす天才的な声帯と、素晴らしき体型を持つ。765プロでは響と同等かそれ以上にすこ。デコが出ている。

 

田井中律(けいおん!)

伝説クラスのドラム担当。HTT5人中圧倒的5番推し(すまん)。デコが出ている。

 

桜ねね(NEW GAME!)

ねねっち。一橋大法学部だのプリンだのゲームキューブだの話題が尽きない。低身長巨乳。デコが出ている。

 

高木さん(からかい上手の高木さん)

小悪魔属性それ自体は大正義。こんな可愛い同級生が欲しかった。今回の考察の中では一番好きなキャラかもしれない。デコが出ている。

 

ソーマ・ピーリス(ガンダムOO)

言われてみれば確かにデコが出ていた。ゲームしかやっていないので、搭乗機くらいしか印象にない。貴重な大人の女性タイプ。デコが出ている。

 

カタリナ・クラエス(はめふら)

今期のデコ出しで争いの火種になっている。幼少期は傷がついたデコをこれでもかと言わんばかりに出す。言うまでもなくデコが出ている。

 

他にもアイマスシンデレラの関ちゃんやポケモンのミカンさんなど、探すとそれなりにデコ出しの女の子は出てくる。

 

では、そんなデコ出しのアニメキャラを自分はどこまで許容できるのだろうか。

デコ出しにも2パターンあると考えられる。

 

・分け目型…前髪を分け、額を見せるタイプ。伊織ちゃん、高木さんなど

・ぱっつん型…ぱっつんにして、広範囲を見せるタイプ。前髪を上げているのもこちらのタイプとみなす。律、ねねっちなど。

 

こうして分類すると、直感的には前者の分け目型は許容、ぱっつん型はうーん…といった具合になる。しかし、このままでは性格や体型などの、キャラの髪型以外の要素に引っ張られている可能性も否定できない。そこで神アプリ「カスタムキャスト」を使い、髪型以外の条件を揃えた状態でデコ出しを考察してみる。自作の女の子ならブログにぺたぺた貼っても大丈夫だよね

 

f:id:mikan0911:20200526001601j:plain

使用するのはこちら、その名も「額 出子」さん。めんどくさいのでデフォルトのキャラを改造する。この考察では頭部のみを変化させ、体型による評価の補正がかからないようにする。服装、後ろ髪の設定は個人的な趣味に合わせている。こだわり始めると無限に時間を費やしてしまうため適当に。

 

…が、ここで大問題が発生。高木さんクラスに大きく分ける髪型が用意されていないのである。デコ出し推奨派への迫害か、はたまたデコ出し需要の薄さの現れか。高スペックPCを持っている人は、カスタムオーダーメイド辺りで試してみると良いだろう。そんなこんなで、妥協した髪型になってしまっている点はお許しいただきたい。筆者自身が一番悲しんでいるので…

 

以下、分け目型をW、ぱっつん型をPと表記する。

 

f:id:mikan0911:20200526001717j:plain

f:id:mikan0911:20200526001735j:plain

①ショート×ノーマル眼

W:うーん、右側の前髪が足りない。

P:前髪が足りない。何なら眉上でも怪しいまである。(よく見たら眼閉じかけてるやんけ、すまんの)

f:id:mikan0911:20200526001753j:plain

f:id:mikan0911:20200526001809j:plain

②ショート×つり眼

W:なんかこんな雰囲気の人、日常生活で見かけません?右側が気になるがセーフ

P:あ普通にセーフだこれ

f:id:mikan0911:20200526001834j:plain

f:id:mikan0911:20200526001851j:plain

③ショート×垂れ眼

W:某白菊さんに似てなくもない。個人的に垂れ眼自体そんなに好きな方ではないが、前髪が足りないと余計に好みから遠く映る。

P:前髪どこ行ったよ

f:id:mikan0911:20200526001918j:plain

f:id:mikan0911:20200526001941j:plain

④ショート×ジト眼

W:何だろう、何かが違う気がするんだ…

P:全然許容。すんなり受け入れられた。

 

f:id:mikan0911:20200526002028j:plain

f:id:mikan0911:20200526002046j:plain

⑤ロング×ノーマル眼

W:大きく開いた右側が気になる。許容か否かでいえばギリ許容か。

P:後が長いせいか、余計に眼の上の肌色の広さが目に付く。正直ビミョい。

f:id:mikan0911:20200526002107j:plain

f:id:mikan0911:20200526002123j:plain

⑥ロング×つり眼

W:何だろう違和感がない。普通にいそうだし普通に許容。

P:可愛くね?

f:id:mikan0911:20200526002137j:plain

f:id:mikan0911:20200526002154j:plain

⑦ロング×垂れ眼

W:うーん、ノーマル眼以上に右側が気になる。

P:ショートの時よりは許せる。ただ正直前髪が気になる。

f:id:mikan0911:20200526002208j:plain

f:id:mikan0911:20200526002222j:plain

⑧ロング×ジト眼

W:何とか許容範囲といったところ。

P:わ!イケるなこれ

 

ガバガバな比較が終了。○△空白の3段階(×はあんまりなので)をつけて表にしてみる。

ショート

W

P

ノーマル眼

 

つり眼

垂れ眼

 

ジト眼

 

ロング

W

P

ノーマル眼

 

つり眼

垂れ眼

 

ジト眼

 

まず眼に注目してみると、つり眼の場合の許容度合いが露骨に高いことがわかる。元々小悪魔属性持ち好き好き侍なので仕方ない部分があるかもしれないが、つり眼であればデコ出しであっても違和感が小さかったように思われる。「その辺にいそう」と言う感想を抱いたのも、つり眼のデコ出しを見た時である。対してノーマル眼と垂れ眼は振るわない結果となった。この2つは、前髪の不足感を覚えてしまうケースが体感多かった。

次に後髪に注目する。つり眼やジト眼はロングの方が比較的可愛く見えたが、ノーマル眼や垂れ眼は「視界に映る髪の毛の量・体積」から何か違和感のようなものを覚えることがあった。しかし後髪よりも眼の影響の方が大きいと推測される。

そして前髪である。伊織ちゃんや高木さんみたいなキャラは推せる、逆に律は推せないことから、前髪が分け目型かぱっつん型かでデコ出しを許せるか否かが異なるのではないかと考えていた。しかし上記の表を見ると、額の出し方による差はそこまでないことが判明した。寧ろジト眼の場合、ぱっつん型の方が自然に、可愛く見えた。正直に言おう、ロング×ジト眼×ぱっつん型の組み合わせが一番可愛かった。とはいえ、分け目型が欲しかったものでないため、正しい考察には残念ながら至らないだろう。

 

デコ出し前提の考察は以上である。一番初めに載せた、前髪が眼の近くまであるものと比べるとどうだろうか。ショート×ノーマル眼を比べてみる。

f:id:mikan0911:20200526001601j:plain

f:id:mikan0911:20200526001717j:plain

f:id:mikan0911:20200526001735j:plain

あー、うん。前髪があった方が自分は好きだ。なんか、なんか安心する…

 

以上の考察より、前髪に対する評価においていくつかの傾向が自分にあることがわかった。

 

・前髪があるかないかで言えば、ある方が良い。ただし、額が出ているからといって全部ダメとは決して言えない

・前髪よりも眼の方が好み判定に大きく影響している

・結局キャラクターを推す際に、どのように額を出しているかにはあまり引っ張られてはいない。伊織ちゃんは伊織ちゃんだから、高木さんは高木さんだから推していると考えられる。

 

キャラクターのビジュアル評価においてデコ出しが占めるウエイトは、想像より大きくないという研究結果になった。

 

この文章は大体3000字を超えたところだが、どうして期末レポートは執筆が進まないのにこういう文章はスイスイ入力できてしまうのか。オタクの悲しい性である。

 

 

 

※単位が欲しい者は、デコ出しに関するレポートを2000字以上書いて公表すること。なお卒業単位には含まれないためご注意。