オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

バンナムフェス 2日目 ライブレポート

公式「アソビきれない2日間を。」

ぼく「いや死ぬわ(褒め言葉)」

 

 

 

10月20日に東京ドームで開催されたバンナムフェス2日目のライブレポ記事になります。運営と連番主の同期に圧倒的感謝を。

 

てな訳で早速セトリに。2日目は1日目と違い、各ユニット(アイマス系列)がどの順番で来るかわからないという天才仕様になっている。

UOUW(ウルトラホワイト)、UR(ウルトラレッド)を折った曲は曲名の隣にその旨を表記する。

 

1 READY!!  UO

開始前の案内で”Are you ready?“の煽りが登場。これで開幕READY!!だったら面白いねとか言ってたら本当に来た。早速UOを折った。以降のナムコ曲に共通するが、コールがかなり多いように感じた。

 

2 Star!

ステージのライトが青に変わり、何事かと思ったらデレが登場。デレマスの曲をライブで聴くのはこれが初となる。中居くんはいなかった。

 

3 Welcome!!

次はミリオンかな?と思ったら予想通りミリオンだった。ああ〜!!ってなって天井を見上げたら後ろの列のオタクと目が合い恥ずかしくなった。

ちゃんと予習したのでコールは完璧。ミリオンの開幕がBrand New Theater!だったらここで死んでいたと思われる。

 

MC①

開幕から強い3曲がきたところでMC。例のごとく話の内容を覚えていない(アホ)。かなり自由なMCだったのはうっすら憶えている。

 

4 ダイヤモンドハッピー

ここからアイカツ曲が続く。私はアイカツゼノグラシアワンダーモモで休憩しようとしていたため、早速休憩コーナーに入り先行きが怪しくなった。

肝心の曲は開幕曲にしては激しく、アリーナのオタクがUOをポキポキ折っていた。隣のアイカツオタクのおじいちゃん同期が多動になっていた。歌詞の『誰の?』に対し後方のオタクが唐突に発した『オレノー!!』がツボに入って大変だった。

 

MC②?

アイカツのどこかでMCが入った気がする。

 

5 輝きのエチュード

東京ドームでソロ歌っててすげーなあってなった。

 

6 START DASH SENSATION

7 MUSIC of DREAM!!

8 SHINING LINE★

とりあえず棒は振った。曲はちゃんと聴けば強そうではある。休ませて

 

9 ワンダーモモ

まさかの連続休憩コンテンツ。さらに雲行きが怪しい。

変身!のタイミングで桃色だった会場がUOに包まれたのが圧巻だった。あまりに凄すぎて、ニコニコ超会議に来た菅官房長官みたいな表情になった。

 

10 ワンダーモモーイ

桃井はるこさんの声の使い分けと歌唱力が輝いていた。ここでも変身のタイミングでアリーナがオレンジ色になった。おまえら元気だな

 

11 バレンタイン 桃井はるこ×長谷川明子×仁後真耶子

予習してないっす…

曲に加えてこのコラボは凄かったらしい。

 

MC③

桃井さんを加えてのMC。バレンタインの歌詞に込められた公式の解釈が明かされたが、曲が出てからの年月が長かった(今回のライブで出てくる時間が軒並み年単位で笑った)。

 

12 ヒカリのdestination

シャニの登場はイルミネから。歌う耳かき音声(勝手に名付けた)こと真乃ちゃんの歌声がライブでも再現されるのがとにかく感動だった。初期はコンテンツのセンターの歌声が細くて大丈夫かとか心配していたが、今は癒し以外の何物でもないですね。加えて真乃ちゃんの中の人が可愛かった。が年下であると聞いて悲しくなった

 

13 ΦωΦver!!

イントロで思わず大絶叫。具現化した前川みく(『中の人』に見えなかった)が超可愛くてたまげた。サビのコールはやはり難しいのか不揃い気味だった。まあ仕方ないね。

 

14 アルストロメリア

生で聴いて改めて思った。尊い。この二文字に全てが込められています。コンテンツには触れてないが、甘奈ちゃんが一番可愛いと思う。はい。

尊い

 

15 咲くは浮世の君花火

サビの掛け声が気持ち良すぎて漏らした(嘘)。めっちゃいい曲じゃないか…ちゃんとフル聴きます…

 

16 LEADER!!

ナムコ組の曲。ミリシタではみんなお姉さんというか生ける神に見える。大したコールがなかったので曲をしっかり聴いた。

 

17 Strawberry Trapper  UW×2

これを聴きに来た。大閃光を折っていいラブライブ(しかもギルキス)、どう考えても理性が耐えられる訳ないのである。ばかつよイントロが聞こえた瞬間、地球を壊す勢いでシャウトしてUWを折った。あとサビでも折った。2サビ後のヨハネ召喚時にいつものように自分も召喚されたら、隣のオタクに奇怪なものを見るような目をされた。

他のコンテンツには白色を振る機会がないのか、会場は紫とピンクで染まっていて少し悲しかった。ならば自分がと、あいきゃんに届くように会場で最も白く輝けるよう頑張った。

 

18 Guilty Night, Guilty Kiss!

コールが楽しい曲。NightかKissか迷うことが多発するため、スクリーンに指示が出たのはありがたかった。この頃はまだ荒れ狂う未来なんて想像していなかったし、ストラパの疲労が抜けなくて半分死んでいた。

 

19 Guilty Eyes Fever  UW

死体蹴りとは、このことを言うのだろう。休憩なしで続けていい曲ではない。まあ折るよねと3本目のUWを折った。これ生で聴いたのいつ以来だろう…

 

MC④

死んだ身体を休めるいい機会だと思ったが、驚くほど休憩が短かった。大丈夫かギルキス私は大丈夫じゃないっす。

 

20 コワレヤスキ UW

は?

ギルキスはどうやら私を成仏させてくれやしないらしい。もうゾンビみたいに暴れ狂った記憶しかない。壊れ物は守らなくては壊されるが、私の身体はすでに壊れていたってのは言うまでもない。2サビ後のロングシャウトで高まってUWを折った。

ちなみにこの時点で、函館ユニットライブ2日目が堅守していた最強セトリ記録が塗り変わった。

 

21 Shadow gate to love

Farewell以外の持ち曲全部出しやがった。どうなってんだバンナムフェス…

この曲が休憩曲に聴こえたあなたは、もう立派なFamiliar(ファミリア)さんです。某大容量アイスじゃないよ

 

22 New Romantic Sailors

持ち曲じゃ飽き足らず、まさかのライブ初披露の新曲(まだ発売していない)まで出してきた。まーーーーーた強力な多動曲が世に生まれてしまった。途中の梨子ちゃんビームがつよつよのつよだった。

 

MC⑤

やっと来たまともな休憩。壊れた身体の修復を進める。ここで気づいたが、中指の皮膚が知らない間に剥がれていた。

中村繪里子さんとあいきゃんが会話している光景は、なんか、こう、凄すぎて脳の処理が追いつかなかった。

 

23 夢咲きAfter school  UO×2

休憩明けに流す曲じゃないよね。

イントロで絶叫してUOを折った。更にサビ前でも折った。この辺のセトリが明らかにバグっている。東京ドームに響いた小宮果穂のブチ上げボイスがただただ強かった。シャニの曲、全体的に強い(こなみかん)。

 

24 あんきら!? 狂騒曲

燃え盛る炎の中にガソリンが投下された気分である。身体に限界がきたためシャウトは控えめにしていた。今夜限定であろうコーレス(アイマスアイカツ!ワンダーモモラブライブ!)が入り、エモみが天井を突き破る。杏の口から『ラブライブ!』ですよ…

 

25 花ざかりWeekend

北上麗花

 

26 自分REST@RT

ナムコ曲の予習漏れが目立つ。今回のライブの後悔ポイントである。

 

27 微熱S.O.S!!

ゼノグラシアOPが入る。ようつべでOP部分だけでも聴いたため、イントロで判断出来たのはえらい。身体にガタが来たので座りながら棒を振ったが、正直この辺記憶が薄いため意識が飛んでいたのかもしれない。ゆるして

 

28 残酷よ希望となれ

こちらもイントロで判別できた。死んだ身体で棒を振っていた。

 

MC⑥

死んでました。

 

29 ひとりじゃない!

再びアイカツコーナー。死んだ身体を治します。いやホントゆるして

もうこの辺から曲数がおかしくなって来ますね。

 

30 窓-ココロ-ひらこう

31 セカイは廻る

32 君のEntrance

死んだ身体を以下略

 

33 アイドル活動!オンパレードVer.

どうやらメンバーが豪華だったらしい。例えるならば、高坂穂乃果高海千歌上原歩夢がSUNNY DAY SONGを歌ったような感じかしら。

 

MC⑦

アイカツ部のMC。新人声優さん?へのメッセージの送り主がころあずだと判明した瞬間の会場のざわめきが凄まじかった。あと、木戸衣吹さんが21歳だとか言ってて悲しくなった

ちなみにtwitterで言っていた、『某先輩方を足して2で割ったようなガタイの良い元気なオタクさん』は、アイカツの部分で騒ぎまくり(真後ろのお姉さんが苦笑していた)、アイカツのMCが終わった途端に撤収していった。一体なんだったんだ…

 

34 Tulip

周子(ルゥさん)と奏(飯田さん)の、キャラとのシンクロ率が高くてビックリした。この二人はマジでステージ上に居た。サビ前で家虎を入れたオタクが遥か左方にいて、まだ存在してたんだとか思った。

 

35 バベルシティ・グレイス UO

非常に高まった。サビで折るしかなかった。ラスサビの『アンティーカ』が気持ち良すぎて昇天した。いやあアンティーカの曲どれも高まれて強いっすね。

三峰の中の人の歌唱力が怪物クラスに高かったと思いますはい。あとまみみの髪型再現もすごいと思った。

 

36 ハーモニクス

歌唱力の暴力って感じだった。なんだあの二人。ころあずは声量がいい意味でバグってて凄まじかったし、静香とのシンクロ率が高くて思わずニッコリ。あいみんは微笑みながらカッコいい声出しててもうホントダメになるかと思った。いやダメになってたかもしれない。本当に綺麗な笑顔してるよねあいみ

 

37 Wandering Dream Chaser  UWUR

イントロがかかった瞬間大絶叫。残り体力が削がれる…

ストレイライトは2曲とも意味不明なくらい強くて高まれる。芹沢があんなカッコ良く歌ってるところを想像するだけでなんかもう無理。何故かこの曲だけ座席の角でなく両手で棒を折った。

 

38 ∀NSWER

美玲ちゃんが凄すぎて美玲ちゃんしか見てませんでした。ごめくぼ…ごめきのこ…(なんだそれ)

サビでアリーナが眩しいオレンジに染まって絶景だった。この曲は個人的にライブで大きく化けた曲となっており、ライブが終わった現在聴くと爽快感が溢れて止まらなくなってる。

 

39 FairyTaleじゃいられない  結城アイラ×今井麻美×田所あずさ

不意打ちでね、

自分が大好きな曲がね、

千早・静香のコンビで来たらね、

泣いちゃうんですね。

ダメだよこんなことしちゃ…ありがとうございます……

ライブでマジ泣きしたのは初かもしれない。イントロで精神崩壊してから1番が終わるまでのことをハッキリとは覚えていない。UB持ってたら50000000000000本くらい折ってたと思う。

 

MC⑧

目の前の光景が信じられませんでした。綺麗に燃え尽きたので何も覚えてません

 

40 ToP!!!!!!!!!!!!!

あっ…わからない曲だ…(不敬罪)

ナムコ曲の履修をちゃんとした方がいいかもしれない。

 

41 Spread the Wings!!

シャニが全員登場。センターに立ってた真乃ちゃんとアルストロメリアちゃんが可愛かった。あれだけの人数が同時にステージに上がる光景は初めてだった(Aqours以外のライブは初)ので、それだけでなんか感動した。

 

42 UNION!!

イントロがかかった瞬間魂が抜ける。来たね。いちいち歌詞が感動を誘うので本当に涙腺に良くない。サビの『ピンク!ブルー!イエロー!!』のコールに合わせてオタク棒の色をカチカチ変えたのが楽しかったが、見た感じ他の人誰もやってなくてなんか悲しかった。

 

43 GOIN!!!

来ると思ってなかったせいでUOを残すことができなかった。おねしんかM@GICかと予想しており、イントロがかかった瞬間これまた絶叫。アリーナが終始オレンジに染まってて羨ましかったってか何本UO持って来たんだおまいら

 

44 The world is all one!!

終幕曲はこちら。Thank Youで終幕だと思っていたが、この曲で出演者が全員出て来た。すっごい数だった。すいません未履修です

 

 

 

以上44曲…なんだ44曲って(約4時間半)

自分にとって初めてのラブライブ以外のライブ・UOを折っていいライブだったため、とても新鮮な気分だった。雰囲気を掴んだことでアイマスのLVに参加したくなった。おかねがたりないよ!!!

流石にこれ以上高まれるライブはないっしょとか思ったら、来年も東京ドームでバンナムフェスが開催されるらしい。今回来なかったCYaRonが来たら首がもげそうだ。これからも、少ない機会で良いので越境ライブが開催されて欲しい。

 

 

何度か屍になったが、夢のようなライブだった。

 

 

 

 

 

翌日の授業はちゃんと出た(えらい)。