オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

2019年春アニメのかんそうぶん

※ネタバレを含みます。ご注意ください!

 

 

 春クールが終わった。今回も観たアニメの感想文を書く。なんだかんだで3回目となった。え、もうそんな経ったの…?

 

今期私が最後まで視聴したアニメは以下の通りである。

・世話やきキツネの仙狐さん

川柳少女

・なんでここに先生が⁉

ぼくたちは勉強ができない

・八十亀ちゃんかんさつにっき

・となりの吸血鬼さん(アマプラ)

モンスター娘のいる日常(アマプラ)

以上7作

GW明け辺りでアニメを観るモチベーションがかなり低下したためか、視聴数が気持ち少ない。川柳・なんここは15分、八十亀ちゃんは5分枠の作品であり、視聴時間の合計は過去クールより短くなっている。不作クールとはいえ、もう少し観れたら良かったかもなーとか思っている。なお、視聴途中のリゼロは夏アニメ感想文に載せる予定である。今中盤なんや

 

 

・世話やきキツネの仙狐さん

 荒んだ現代社会の癒しが詰まった作品。ブラック会社に勤める中野が主人公な訳だが、まあ多分彼の精神を蝕んでいる原因の9割くらいは同僚の三鷹にあるだろう。あんなクズ披露しておいて最終話で呑気に飯食べててめちゃめちゃ殺意が湧きまくった。身近にいてもおかしくない奇妙な自然さも加わってか、観ながら☆ねクソって何百回も思った。ああならないよう気をつけて生きていきたいものである。

 合法ロリママを回収できる作品ということで視聴した訳だが、期待通り良かった(こなみかん)。ロリママに癒されるという夢のようなシーンが広がっており、何回か尊みで泣いた。バイトの後で観ると刺さって刺さって仕方ない。仙狐さんが逆に甘やかされるシーンがもう少し多ければもっと刺さっていたかも知れないが、これは私のわがままな癖なので仕方ない。SST(スーパー仙狐さんタイム)も素晴らしく、一人称視点から仙狐さんの癒しを眺めることができ最高だった。耳かきの回は完全版を用意して某DL◯iteで販売して欲しい。1回だけソラさん回になったが、年上巨乳に少しもなびかない私に取っては悪手でしかなかった。

 気になる点として、最終話の仙狐さんとソラさんの会話が少し薄かったかなーと。ソラさんの落ち方がテンプレすぎたせいかも知れないけど。全体としては良かったです。

今期の覇権な。

 

川柳少女

 川柳で気持ちを伝える七々子と元ヤン(?)のエイジのラブストーリー。我が推しであるところの花澤香菜さまの息遣いにめちゃめちゃ興奮した。が、まあ、それくらいである。中身はそんな取り憑かれるほど濃いものではなかった。途中何話か見逃している。ごめん…

 エイジの妹が「ぶすじま」の姓を少なくとも10年くらい背負いながら生きて行くことになっており、なんとも言えない気持ちに襲われてた。幸せになってほしい。

 

・なんでここに先生が⁉

 巨乳な先生という私の性癖にカスリもしないシチュエーションを描いた作品。接触方法や話がどうしようもなく強引でくだらなくてゲラゲラ笑いながら観ていた。『雑なToLOVEる』といた具合だろうか。ショタ(高橋)がメインになる回は個人的にキツすぎたのですっ飛ばした。すっ飛ばした先の銀髪先生はこの作品の中では桁違いに可愛かったと思う。

 

ぼくたちは勉強ができない

 ラブコメ枠。無難に良かった。(胸が20cm縮んだ)理珠と水希めっちゃ推せる。まあ言ってしまえば普通のラブコメかなーって。非日常を積極的に取り入れて関係性を発展させようとする試み自体はとても良いのだが、時折状況操作が雑じゃない?と思うシーンがあった。あしゅみー先輩が1話で陥落したり、桐須先生がいとも容易く生徒に堕ちたり、取り敢えず迷子の子を用意してみたりと色々あるが、もっとも違和感が強かったのは勉強合宿である。教育係とはいえ3人とくっついて勉強するシーンは首を傾げたし、理珠とのキスシーンに至っては乾いた笑いしか出てこなかった。中高生の頃の輝きを失った私が許容範囲を狭めてしまったのが原因だろうか。

  まあでもなんだかんだ言って女の子可愛いって言いながら毎週楽しく観ていた作品ではあった。放送タイミングも良かったと思う。あと、OPの理珠の身長が足りないシーン(3人が順に跳ねて揃って最後にドヤ顔するやつ)を考えた方は、どうか一生幸せに生きて欲しい。

  ちなみに余計なことを言うと、筑波大学人間学群心理学類を選択すれば二次試験は英語と(数学or理科)で、立命館大学の総合心理学部の「学部個別配点方式理科1科目型」を選択すれば数・理・英で受験できる(大学受験パスナビより)ため、英語に苦手意識を持っていなければ理珠さんは大して心配いらないと思われます。文乃とうるかは頑張って

 

・八十亀ちゃんかんさつにっき

 八十亀(やとがめ)ちゃんが可愛かった。それだけ。中身はない。冒頭で名古屋市長本人が出てきたところはとても面白かった。

 

・となりの吸血鬼さん

 今期百合作品ないやんけ!!!ってことで百合成分を補うため二周目に突入。やはり素晴らしい作品である。なんなら二周目の方が尊みをより多く感じた気がする。去年の秋アニメが色々強すぎた(グリッドマンゾンビランド、青ブタなどが同期)ため埋もれてしまったが、今期に放送していたら間違いなく覇権を獲っていただろう。秋アニメ感想でも言ったけど、2期待ってます。マジで。

 

モンスター娘のいる日常

 人間とは異なる種族との交流の話。視聴前はスーやヒトミさんの見た目に抵抗感を感じていたが、ところがどっこいこの娘達可愛いじゃありませんか。まあ一緒に住むかと言われると難しいところがある(メロとヒトミ辺りは割とイケるかも?)が。ホームステイのシステムがだいぶご都合主義的な展開になっていたが、主人公にヘイトが集まらなかったのは不思議な点である。もしかしたら、主人公がモン娘たちと暮らす中で幾度となく大変な目に遭っており、ご都合主義と相殺できるくらいの犠牲を払っているように見えるからかもしれない。知らんけど。巨乳キャラが多かったわけだが、その中で貧乳なハピちゃんのエロシーンはもう少し多くても良かったと思うよ??

 

Re:ゼロから始める異世界生活

 視聴途中っす。中盤つらいつらい…

 

 

夏クールは夏休みを挟むためそこそこの視聴が見込める…かな?観ようと思っている作品が溜まっているので、今期作品と併せて履修していきたい。まあアニメ鑑賞自体は趣味に過ぎないので、マイナスの感情を抱かない範囲で楽しもうと思っている。

 

 

とうとう酒を飲みながらブログ記事を書くようになってしまった。なんてこったい!

そう入力しながら私は、グラスに次の一杯を注ぐのであった。