オタクのあそぶんがく

140の枠を超えて

Aqours 5th LV ライブレポート

Aqoursちゃん「1年ぶり!メットライフドーム帰ってきたね!!」

ぼく「ここは…メットライフドーム…??」

 

ナンバーライブでは1st以来のLVであった。SSAの合同ライブのための乱数調整だから…(震え声)

 

ちなみにDay1のみの参加である。日曜はバイトしてた。なんだこの世界

 

道中にドラマも何もないので席の話から。後方列の中央より少し左という位置だった。発券した時はスクリーン遠くてクソとか思っていたが、遠いゆえに眼が疲れずスクリーン全体を見ることができて寧ろ下手な端席より遥かにマシでは?ってなった。況してや座席の種類が変わるエリアの最前列だったため、腕を伸ばしても前列のオタクに当たらないという神仕様だった。ごめんね、そしてありがとうMOVIX

周囲のオタクは大事な要素であるが、今回私の周りは静かなオタクばかりであった。開演前キャイキャイしてた右隣の女学生オタクはライブが始まるとコール入れないで静かに「朱夏さん可愛い…」って言ってたし、左隣のオタクはコール控えめだけど楽しそうな普通の良心オタクって感じだったし、前列に至ってはポップコーン持ってきて何かの映画と間違えてんのかって雰囲気の女学生オタクだった。てかLV女性多いね。

会場のテンションの7割くらいでコールを入れていた訳だが、別に私が異端だった訳ではなく、シアター前方と左奥と右奥は元気だったのである。たまたま私の周りが大人しかっただけである。多分。まあ現地には私みたいなのがウジャウジャいてキモい苦手だからLVに来るってオタクは多いだろうね。

 

開演前にUR確定ガチャを引いたらにこパイセンが出た。3番推しなので比較的運が良い。

f:id:mikan0911:20190611170041j:plain
ちなみ にこ の写真のおかげで、Aqours感想記事なのにサムネ画像がにこパイセンになっている。可愛いからおk

 

さて開演。オタクがなかなか立たなかった。知らない間にLVにルールが追加されたのかとヒヤヒヤしてたが、曲が始まったらみんな立って安心した。集団心理とは恐ろしいものである…

 

1.僕らの走ってきた道は…

映画曲からスタート。開幕ノンストップだと思ってたので「そっちかー」って思った。したら声に出ちゃった。

衣装は脚出しまくりのサービス精神旺盛なやつだった。きゃん様の脚が細くて綺麗すぎてひっくり返った。超推せる…

実質映画ライブだから仕方ないけど、開幕曲の中では一番元気がなかった。喉の解放は次の曲に託される。

 

2.スリリング・ワンウェイ

アホ。偏差値2。小さな焚き火にアッツアツのガソリンをかけたような感じですよ。「おいおいおいマジか」って思って、こちらも声に出た。最初の墓ポイント。ラスサビ前のヨハネソロでちょっと泣いた。

左隣のオタクはどうやらスリリング・ワンウェイが大好きだったらしく、この後何回も「2曲目のスリリング・ワンウェイ凄かったね!」って連番オタクと喋ってた。Aqoursちゃん他にも歌ったよ?話題にしてあげよう?

 

3.青空Jumping Heart

まあ来るよね。サビの振り付けやったら周り2列ぶんくらいのオタク誰もやってなくて悲しくなった。ハイハイの声も小さかったよ…

 

MC①

挨拶。恒例の爆音「あいきゃーん!!」シャウトが怖いほど劇場に響いた。きゃん様の挨拶終わった後いつも通り咳き込んだが今日はとても恥ずかしかった。みんな聞こえてんなら声だしてこうぜ(♪LOSER)

鳥頭なので今回も話の内容そんなに覚えていない。ごめん… 斉藤朱夏さんがいつもより3割増しで可愛く見えたのと、小宮有紗さんの髪型がありえん可愛かったのは強烈に覚えている。

 

4.SKY JOURNEY

今ライブのダークホース。ノーマークかつそこまで好きな曲ではないものだったが、降幡愛さんがめちゃくちゃカッコよかった。まーじでカッコよかった。この曲は全部ふりりんに持ってかれた。

 

5.Daydream Worrior

イントロ聴こえて思わず「バカ」って漏らしてしまった。さてはリトルデーモン殺す気だな?お望み通り死んだよ。ここも墓ポイント。2サビ後のきゃん様のダンスがキレッキレでカッコ良すぎるんだってふざけんなありがとうございますまた泣いた(情緒不安定)。この曲は他の演者さんのこと見てなかった。ヨハネ曲だからね仕方ないね

クラップの拍数割とみんな合ってたので、もしかして仙台LV優秀では?って思った。なおクラップの母数が少なかったのは言うまでもない。

 

茶番劇①

いつもの。面接ネタは就活序盤の私に突き刺さってつらくなった。ようちかがくっつく辺りは素晴らしい脚本だったが、その後が蛇足すぎた。お手洗いに行かなかったから全部見たけど、ちおちゃんの通学路辺りの方がまだ面白い。

 

6.迷走迷走メビウスループ

映画曲。一緒にしちゃいけないんだろうけど、先代の?ハートビートの二番煎じ感がしてならない。歌詞をちゃんと見ると割と面白い曲だったりする。

 

7.予測不可能Driving!

メビウスループのあと引き続き3年生曲。死の宣告。ハジマリロードからは逃れられない。

実は予習してなかったので、とりあえず棒振ってた。ハジマリロードのことばっか考えてた。

 

8.Marine Border Parasol

2年生曲。棺桶はもうすぐそこ。全然曲に集中出来なかったが、どうやらあんちゃんが超可愛かったらしい。ちゃんと見りゃ良かった。

 

9.ハジマリロード

はい!はいはいはい!!!バケモノ曲。霊園の出来上がり。

私は棒2本持ちがデフォルトなのだが、危険だと判断したので片方の棒をしまった。身体を斜めに向けてスペース確保。完璧。曲かかったタイミングで「おおおおお」って唸ったら両隣の方々が距離を取ってきた。ごめん…

きちんと暴れたので記憶があまりない。多分仙台LVで一番デカい声でコール入れてた。なんなら私の声多分埼玉まで届いてた。サビ前のコールを周り誰もやってなかった(前方と左奥から聞こえた)が、この曲は勝手に暴れていたので気にしなかった。あ、さっきから暴れた暴れた言ってるけど、棒グルや隣にぶつかるほどの多動とかはしてないからね!

 

10.Hop?Stop?Nonstop!

映画演出からの~って流れ。マリーソロの時の鈴木愛奈さんが歌上手くて天才だった。しかも可愛かった。歌唱力に関してはきゃん様と同率トップ(声に方向性の違いがあるので比較困難)だと思っている。曲自体の感想は…あれ、そんなにない?

 

茶番劇②

このタイミングだったっけ…?2つ目の茶番は正直面白くなかった。グゼロ飲みながら脚本書いてるよねこれって感じの内容だった。目的は演者さんの着替え時間確保だから別にいいんだけどさ…

 

11.恋になりたいAQUARIUM

来ました神曲!好き(直球)。イントロ流れて喜んだら右隣のオタクさんが「まさか家虎しないよね?」みたいな感じで見てきた。ライブでの家虎はNG

何回も聴いているので喋る感想がないが、仙台LVは誰も家虎しなくて偉いと思った。でも2サビ(MVだと照明がオレンジに変わる)になってもオタク棒の色がほとんど青だったのは個人的に悲しかった。

 

12.君の瞳を巡る冒険

ノーマーク&そんな刺さらない曲。多分リアル脱出ゲームの宣伝。りきゃこが超絶カッコよくて心臓を撃ち抜かれた。でも恋アク衣装と曲の相性悪くない?

 

13.未来の僕らは知ってるよ

どこかのタイミングで来るやろなーって思ってた。やっぱ来た。これも前回流れたから割愛。

 

14.SELF CONTROL

出ました聖雪。ブチ上げ曲なのでもれなく墓が立つ。りあちゃんのラップをなぞるのは流石に自重した。

明らかに衣装がセルコンのものでなかったので、次に来るであろう死を覚悟した。

 

15.Believe Again

霊園曲。全身の骨がもれなく折れて土に還る。前回の春合宿おまけ歌集で私を壊した犯人。

まあ来るとは思ってました。イントロで「あっ…死んだ」って呟いたらまた両隣の方々が距離を取ってきた。なんかもう申し訳ない。

こちらもりあちゃんのラップをなぞるのは自重した。なぞってたら今頃意識を飛ばしているであろう。ラップなぞらなくてもコール入れるだけでバカ楽しかった。仙台LVトップの声量だったんじゃない?ありがとう聖雪さん。

 

16.Brightest Melody

壊した喉のためにお茶飲んでました。曲はいいと思うが個人的にはWBNWが好き。

ライブ後セトリを確認するためツイで検索をかけたら、あるライバーが「Brightest Melodyブチ上がった!」って言っていた。エモい曲ではあるが、彼は一体どこでブチ上がったのだろうか。

 

17.Over The Next Rainbow

ゆったりした曲。オタクが虹みたいなウェーブをサビの間やってたくらいしか印象がない。色んな人に怒られそうだけど、No.10や待ってて愛のうた辺りと比べるとエモみ弱くないですか?比較対象が悪いって話は認める

 

MC②

挨拶。アンコ後クラスの挨拶をしていたので、割と真面目にもう終わるの?って思ってた。さとひなが函館UCの時と比べてステージ慣れしていて、勝手に成長を感じてにっこりしていた。何様だお前。でもさとひなは同世代で…うん、やめようかこの話

きゃん様安定して美しかった。やはり一番推しである。あいにゃちっこくて可愛かった。ふりりん今日いつもより可愛くね?ありしゃ復帰おめでとう。顔が良い。きんちゃん自然体で好き。すわわ全体的に表情がエロかった気がする(失礼)。りきゃこソロ頑張ってください。しゅかしゅー今日マジでいつも以上に可愛いよどうしたの?すこ。あんちゃんいつも通りの挨拶。大丈夫です私はAqours好きで居続けます。

やはりこの時期のメラドは虫が凄いらしい。熱烈なファンなのは構わないが、演者さんに直接凸するのは羨ましいので勘弁して欲しい。

 

18.ホップ・ステップ・ワーイ!

今回のゴンドラ曲。いつもみたいにED曲流すのかと思ったが意表を突かれた。正直ED曲で良かったと思う。

ファンミですわわ先生に振り付けを教わったので、サビで踊った。左手のハート半分を演者さんのハート半分と重ねる振り付けがあるのだが、周囲のオタク誰もやってなくて、きんちゃんとハート重ねてニッコリしていた私が変な人間みたいな感じになっていた。ちなみにあの時のきんちゃんは確実に私とハート重ねてた。カメラ越しに目線合ったから!!!

 

アンコール

看板曲やってないのにライブ終わる訳ないんだよなあ。アンコール前提のセトリだとわかっているので、この時間は演者さんの着替えタイムだとしか思っていない。

ただ今回のライブのアンコールでは、現地のオタクが謎の団結力を発揮して虹を作るというパフォーマンス(?)があった。周りみんな「おー」「すごい」って言ってた。前列のポップコーン女学生の声初めてちゃんと聞いた。

 

Ex-1.卒業ですね

まさかの初耳曲。予習しろ

最初未発表の新曲ぶち込んできたのかと思って焦ったのは内緒。きんちゃんまーじで可愛かった…

 

Ex-2.Guilty!? Farewell party

意識が壊れるタイプのギルキス曲ではないので一安心。メンバーの歌唱力の高さが光る。きゃん様が安定して可愛かった。カッコいい表情からの笑顔はズルいっすよホントに。

 

Ex-3.サクラバイバイ

ユニット3曲全部やってくれて嬉しかった。着替えるの大変そうな衣装だなーってずっと思いながら見てた。シアター前方のTi先輩がずっと楽しそうにしてた。

 

Ex-4.Next SPARKLING!!

5thの看板曲。曲名の割にテンポは控えめ。もっと爆発系の曲作ってもいいのよ?墓が増えるけど

曲が終わるタイミングで演者さんがそのまま退場&閉演。4th2日目で例の出来事があったから、今回は演者さんがすんなり退場するようにしたんかね。少し寂しい気持ちになった。

 

以上である。思うところはあれど、今回もいいライブだったと思う。推しランキング上位にいなかった演者さんがとても強い場面が何回かあり、曲だけでなくそちらの面も良かった。

こうやってライブで聴くと、映画曲のパンチが他の曲に比べて弱いものが多いような気がした。私の耳が爆発系の曲を求めすぎているだけだろうか?でもエモみも他の強豪より弱い気がする…肩を並べて欲しかった…

 

そして今回のLVの最大の感想は、ズバリこれ。

 

「現地に行きたい」

 

うん。

SSA当たってくれよマジで…